種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやくカンストした。【MHW日記】

昨日、8月11日にようやくカンストしました。

発売日に予約購入して初めて、1回目の挫折を経験してから、改めて昨年の4月から始めて、16ヶ月でようやくHRが999になりました。

プレイ総時間は、2400:18:27でした。

最初の頃は、色々時間がかかるので、500くらいからは、800時間くらいのような気がする。

いつものように、導きの青い星で終わらせました。

f:id:lifelog888:20190812135648j:plain

HRが999になった

一番苦しんだ記憶は、最初に歴戦王ヴァルハザクが来たときに、ソロで挫折した。モンハンを投げた。止めようと違うゲームもしてみたけれど、結局、YouTubeで動画を見るようになって克服できた。

次に苦しんだのは、ナナテスカトリと戦っているときに、コントローラーを投げた。それくらいむかつく行動をするときがある、ナナテスカトリ。今でも心を落ち着かせてから行くようにしています。それくらいクソモンスだと思っています。

特に嫌いではないのですが。

あとは、トロコンするための最大最小金冠集めは、ディアブロス亜種に一番苦しめられ、キリンとクシャルダオラの最小金冠もかなり時間がかかった。

この時にモンスターの討伐数が、100を超え始めたので、全モンスターとりあえず100討伐をやってみた。

ほとんど、ソロでの討伐ばかりだったから、マルチで多くしている人よりも少し時間がかかる。

 

 

ソロ討伐で達成できていないのは、歴戦王ゾラマグダラオスベヒーモス、エンシェントレーシェン。

ゾラとエンシェントレーシェンはしないと思うけど、ベヒーモスは、アイスボーンまでに一つの武器だけでもクリアしておこうかなと思っています。

マムタロトの鑑定武器もあと一つゲットしていないのがあるから、アステラ祭が開催中だし、野良で周回しておこうかな。

あとは、レーシェンを一発目で倒したけれど、サブクエストを達成できていない。これも時間がかかるから、後回しにしたので、これも時間がある時にやっておこうかな。

闘技場クエストをほとんどしていないので、コインを持っておらず、ギルドクロスの重ね着を取っていないんですよね。

まあ、要らないといえば要らないけれど。

f:id:lifelog888:20190812141502p:plain

武器使用回数

カンストしたときの武器使用回数です。

ライトボウガンが多いのは、マムタロトのせいもあるけれど、最初の頃はクシャルダオラや飛竜種の討伐には、ライトボウガンを多く使っていたので、この回数になったのだと。

ナナには、ライトボウガンでしかほとんど行ったことがないです。

ヘビィボウガンが多いのは、ストーリーを完結するときに古龍相手で、ほとんどシールドヘビーの貫通弾で行ってました。テオには散弾で。だから使用回数が多いんだと思います。ゼノジーヴァにもヘビィボウガンでしか行ったことがないです。オドガロン、トビカガチには、ガイラアサルト賊で最近は行っています。

弓は、装飾品が集まってから、多く使うようになりました。

強弾珠、散弾珠、強弓珠が揃ってから、本格的に使うようになりました。

最後の方のランクを上げるクエでは、ほとんど弓で行っていたので、だいぶ後半に増えたと思います。最近はクシャ、飛竜種は弓で行きます。

ガンスも増弾珠と砲術珠が集まってから始めて、一気に使用回数は伸びました。前まではランスで行っていたモンスターにガンスを使うようになりました。

イビルジョー、ネルギガンテ、テオテスカトルには、ガンスを使っています。

1月に始めたときには、太刀で終わらせようと思っていたけれど、挫折してからは、モンスターに合わせるのとその時に強そうな装備が作れそうな武器を使って行ったように思います。

結局、モンハンをしていて一番楽しく狩りをしていたのは、装備を作るためにひたすら周回していたときのような気がする。

歴戦王が出てからもとりあえず装備が強くなるから、チケット集めや素材集めをしていたときが楽しめた気がする。

アイスボーンまでは、とりあえず毎日の配信バウンティを消化しながら、使用回数が少ない武器の練習でもしておこうと思います。

 

by カエレバ