種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

デベロッパーズダイアリーFinalを見て【MHW:I日記】

残業予定が早く終わったので、ライブでデベロッパーズダイアリーFinalを見ました。

デベロッパーズダイアリーが最後だけかと思っていたけど、大型無料アップデートが最後なんですね。

モンスターハンター:アイスボーンの大型アップデート第5弾、ミラボレアス登場。

歴戦王イヴェルカーナも登場します。

ミラボレアスは、眼鏡のミラボレアスモデルが販売されていたから、いつかは来ると思っていたけど、最後の最後になってしまった。

ワールドの時から、無料大型アップデートが年中出てきて、モンハンをずっと楽しめてきたけど、これが最後となると感慨深い。

 

 

振り返りの映像を見ていて、ホントに泣けてきた。

2018年1月26日にモンスターハンターワールドが発売されて、生まれて初めてゲームを予約して購入した。

PS4を購入したのもモンハンを始めるため。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

新品価格
¥2,460から
(2020/8/28 22:06時点)

買ってすぐに始めたけど、帰りが遅い仕事だったので、あまり進めず挫折の連続。

2018年4月からニートになって、改めて再スタート。

そこからの4ヶ月間は結局、モンハン三昧。

新しいモンスターが出るたびに挫折しそうになったけど、その当時から初めてYouTubeを見るようになりました。

モンハンのゲーム実況や参加型をやられている方が多くいて、攻略の参考にさせて頂いて、楽しくモンハンが進められるようになった。

特に、有名実況者である、茶々茶さんのギルカ配布のときに、運良く参加できたおかげで、今もモンハンを続けているような気もする。

その後、色んな方のチャンネルを登録して、今でもみている人も結構居る。

ほとんど参加はしていないけど、マムタロトとムフェトの時には、少し参加できたのも良い思い出。

ワールドの時の最初の挫折は、歴戦王ヴァルハザク。

ライボの弾が弾かれて、どうしようかなと思っているときに、ランスを使い始めた。

ナナテスカトリが出たときも大変だったけど、ライボを使っていたので、最初の頃は特に問題なかった。

やっぱり、ベヒーモスが登場したときに、ソロでしか行ってなかったので、完全に止めようかと思った。。

けど、その時に初めて、PlayStationPlusに加入して、マルチでプレイしてみるとどうにかクリアできて、マルチで遊ぶ楽しみを知った。

レーシェンが登場したときのプケプケ救出は未だに成功していない。

というか、すぐに止めてしまった。

エンシェントレーシェンも結局マルチで倒しただけで、1頭ずつしか討伐していない。

ワールドを初めてから18ヶ月でカンストできた。

 

 

モンスターハンター:アイスボーンが発売されたのが、2019年9月6日。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

新品価格
¥4,980から
(2020/8/28 22:23時点)

 

ようやく1年だけど、アップデートは終了を迎えた。

まあ、アイスボーンはワールドの追加コンテンツみたいなものだから、1年くらいで終わる感じだったんだろうなあ。

アイスボーンになってからは、ほぼ使用武器はガンス。

武器使用回数を振り返ったときに、アイスボーンになってから、1000回くらい使っている。

一気に使用回数が一番になった。

ガード武器を使うようになって、挫折することはなくなったけど、回避系の武器が全く使えていない。

10月1日のミラボレアスまでに、カンストは無理だけど、トロコンはしておきたいかな。

装飾品もコンプできたらしておきたいけど。

少し、レア装飾品が出るように変わるようなことが書いてあったような気もするし。

ワールドからプレイ時間は、3340時間ほど。

29ヶ月で3340時間だから、1ヶ月平均100時間以上モンハンをしていることになる。

おっさんの青春を捧げている・・・

1日3時間以上もモンハンをしていたのかと思うと他にやることがなかったんだなあと。

モンハンのおかげで、色んな方とつながりを持てたことは、人生の中で貴重な経験ができたと思っています。

とまあ回顧してみたけど、次のPS5でモンハンが出るまでは恐らくアイスボーンは続けていくと思います。

今でも毎日バウンティは消化していっているので。

カプコムのゲームなんて止めてやると思ったときもあったけど、これまで本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。