種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

PS5が届いたので、ゲーミングモニターでモンハンやってみた【MHW:I日記】

昨日に届いた、PS5。

デカくて重いと聞いていたけれど、ゲーミングPCの方がはるかにデカくて重かった。

最近デスク周りに、白色のものが増えてきて、大分雰囲気も変わってきました。

 

f:id:lifelog888:20210203132939p:plain

PlayStation5

思い起こせば、発売当初は全く興味のなかった、PlayStation5。

年末に抽選販売に挑んでみようと思ってきっかけは、ゲーミングモニターに変えてみて、PS4Proでモンハンをしてから。

 

ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q 24.5インチ フルHD IPS 144Hz 1ms HDMI×2 ポートDP Adaptive-sync ELMB

新品価格
¥29,391から
(2021/2/3 13:32時点)

恐らくこのゲーミングモニターを買わなかったら、PS5を買おうとは思わなかったでしょう。

3年近くモンハンワールドをしてきたけど、その際に使っていたモニターは、リフレッシュレートが60Hzくらいしか出ないもの。

テレビでやっているときよりかは反応が良いと思ったので、これを使ってきたけれど、ゲーミングモニターに変えたら、まったく別物のゲームになった感じ。

これほどの違いを感じるとは思っておらず、モニターってゲームを楽しむためには必要なものなんだと痛感しました。

 

PS5に変えたら、どれだけすごいのかなと思うようになってから、抽選販売に挑み始めました。

前にも書いたように外れ続けたら、PC版ソフトで遊んでいこうとは思っていました。

 

 

 

本体のセーブデータを転送しようとしたけれど、アイスボーンのデータは、SSDに残してあったと思ったのとPlayStationPlusに残っているセーブデータを同期すればなんとかなるだろうと。

PS4Proを購入したときから、SSDにデータを残すようになり、それをそのままPS5でも使えるということを知ったので付け替えました。

 

使っているSSDは、こちら

 

I-O DATA ポータブルSSD 1TB 耐衝撃 軽量 PS5 PS4/PS4 Pro/Mac対応 USB3.1(Gen1) SSPH-UA1N/E

新品価格
¥11,980から
(2021/2/3 13:47時点)

外付けなので交換の手間も省けて、1TBの割には値段も手頃なのでおすすめです。

これを付けてからは、マルチで行くようなクエストでもロードが速くなり、めっちゃ快適になりました。

PS5に使うことは全く予想もしていませんでしたが、買っておいて良かったモノです。

 

いざ、PS5に電源を入れて、モンスターハンターワールドのソフトを入れてやってみようと思ったところ、ソフトが認識しない。。

縦置きにしたけど、思っていたのとは逆に入れていたみたい。

セーブデータも同期ができたので、どうにかこうにか、モンスターハンター:アイスボーンを前の続きで起動することができました。

意外と手間取った。

 

PS4コントローラーと違って、PS5コントローラーの「はい」が○ボタンではなくて、×ボタンになっており何回も間違う。

モンハン自体のボタンは、特に違いがなかったので、問題なく楽しめました。

 

とりあえず、久々のアイスボーンだったので、バウンティ消化がてら、やり慣れた、「鳴神上狼、荒事を成す」に行ってきました。

動きがスムーズになっていて鮮明になっている感じがしたのは、ボコられて吹っ飛ばされたときに実感しました。

前は、ボコッという感じだったけれど、ものの見事にきれいに飛ばされていった感じ。

音もPCスピーカーを通しているので、ものすごい臨場感が出るんです。

 

モニターのせいもあるけれど、古代樹の森のクエストに行くと前の画面では、暗くて見にくかったのが明らかにきれいで鮮明になっています。

PS5を楽しむなら、今の現状では、フルHD、120Hz対応のモニターを使う方が良いと思いました。

 

ライズの体験版をやってから、アイスボーンをやってみると動きがスムーズに動くので、とても楽しくなります。

どうもライズ体験版をやってみて思ったのが、なんか動作の反応が遅すぎる感じがする。

ボタンの反応が悪いのか?ゲーミングモニターでやっていないからか?未だによくわからないのですが、明らかにワールドよりかは扱いづらい気がしました。

 

とはいえ、3月26日までは、ひたすらアイスボーンをやって、トロコンを目指したいと思います。

飽きたら、PS4の積みゲーが結構あるので、やってみるかもしれないですが。

 

今日メールできた、PlayStationのゲーム時間。

f:id:lifelog888:20210203140518j:plain

2020年ゲーム時間

612時間のすべてが、モンハンでした。

f:id:lifelog888:20210203140605p:plain

612時間

 

そこそこの時間をやっていた。

 

少し前に、グランツーリスモの大会がYouTubeで放送されていて、それを見たときに、途中で止めていた、グランツーリスモを再開しようと思いました。

そうしたら、PS5が当選したので、ゲーミングモニターでこういうゲームをするのも楽しいだろうなあと期待していました。

モンハンをやってからは全然していないのですが、次のグランツーリスモが出るまでは、少しやっておこうかなと思っています。