種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

124年ぶり2月2日の節分の日

昨日まで全く知らなかった、2月2日が節分ということを。

昨日の朝、スーパーに行ったときに巻き寿司が並んでいて早くないか?と思っていたけど、正しかったんですね。

そして今日やむなく、またスーパーに行って、恵方巻きを購入しておきました。

昨年の節分は、仕事が遅くなって、コンビニにも売っておらず、食べることができなかったので、今年は食べておこうと思いました。

一応、ほぼ毎年行っています。

大学生のときは、地方都市でそういった風習がないところだったので、巻き寿司自体探すのが大変だった時期がありました。

それでもなるべく続けてきました。

f:id:lifelog888:20210202142023j:plain

恵方巻

今年の恵方は、南南東。

毎年、節分の日にはスマホに入っている、コンパスアプリを使う時です。

南南東を向いて黙って食べきる。

コロナ対策で黙食が言われているから、今日を境に落ち着いてくれると良いんだけど。

イワシを食べる風習もあるのですが、それはあまりやっていません。

今年は、正月に買ってあったビールが残っているので、一緒に食べたいと思います。

 

節分のときに豆まきをする人は年男の人で自分がそうなので、とりあえずしあわせ届けるくりぃむぱんでも載せておきます。

f:id:lifelog888:20210202142455j:plain

しあわせ届けるくりぃむぱん

以前はファミマで見つけて購入したのですが、今回はローソンでも売っていたので購入してみました。

本当は一昨日に購入したので、食べ終わっているはずなのですが、ちょうど縁起の良い節分の日ということで、年男がしあわせを届けておきます。

食べてしあわせになるのは自分だけですけど。