種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

モンスターハンターワールドSteam版を始めました【MHWSteam】

2025年にモンハンの新作が発表されてからモンハンワールド・アイスボーン人口が増えているみたいで。

来年にはゲーミングPCの買い換え時期が来るかなと思っていて、ふとSteamのサイトを見ているとウインターセールが実施されていてMHW:IBセットが割引価格で購入できることを知りました。

昨年末でも安かったかもしれないけれど。

売上ランキングでもMHWが上位になっていて、買おうかどうしようか2,3日迷ったのですが、とりあえずMHWSteam版を最初からやってみることにしました。

Steamのゲームをするのも初めてだったので、とりあえずなれているゲームからやってみようと。

 

MHWSteam版

ゲームを開始したら30分くらいは余裕で過ぎていました。

初期装備でカーディアン装備と防衛隊武器がもらえたので、とりあえずガンランスでいけるところまで行ってみようと。

 

ほぼ3年ぶりにアステラに戻ってきたのですが、最初からやってみるとこんな流れだったかなと。

ワールドの最初からしたら5年くらい前の話だから仕方がないのですが。

 

 

 

やっぱりSteam版はロードが速いし、PS4でやっていたときと比べたら画質も素晴らしく。

ようやくゲーミングPCとゲーミングモニターが役立つときが来ました。

年末になるとゲーミングPCのセールをよく見ていて、来年の12月まで今のPCに耐えてもらって買い換えをしようと思います。

 

コントローラーも買わないといけないのかなと思っていたのですが、PS5のDualSenseが使えるみたいで。

それに気づいてからはSteam版のゲームとPS5のゲームを見るようになりました。

 

【純正品】DualSense Edge ワイヤレスコントローラー(CFI-ZCP1J)

新品価格
¥27,665から
(2023/12/31 15:54時点)

PS5でのスクショも忘れていて、Steam版のスクショの撮り方も調べてようやく理解ができました。

ボタン操作も少し違っているのですが、しばらくやっていないからそれは慣れしかないのかな。

 

ここ2,3日最初から進めて行っているのですが、この初期装備があれば最初は難関であったアンジャナフも特に問題なく何も考えずに進めていく事ができました。

今は、最初のゾラ・マグダラオス拘束のところまで来ました。

 

攻略したゲームをまたやることは今まではなかったのですが、やっぱりモンハンは良いですね。

 

受付嬢

Steam版が発売されたときにはまだPS版もやることが結構あったので、やろうとは思わなかったのですが、いざこうしてやってみると時間経過しても楽しめるゲームはプラットフォームを変えてレベルアップできると楽しめるもんだと初めて気づきました。

 

一緒には購入しなかったのですが、モンハンライズ・サンブレイクもセールのうちに購入しておこうかなと少し思ってしまいます。

ただどれだけ時間がかかるかがわからなく、進み具合によっては次のセールくらいでもまた安くなるような気もするので、セールの最終日まで考えておきます。

 

モンハン以外でもセールで気になったゲームもあったので、それも含めて考えようと思います。

 

2024年はとりあえずSteam版のゲームを楽しんで、2025年のモンハンはおそらくPS5でやっていくと思います。

途中でPS5のゲームもやっていきたいなあとは思っているので、2024年は少しゲームよりになるかもしれません。