新たにSwitchを購入できたので、マイクロSDカードをこの新生活セールで買おうと思っていました。
ちょうど良いタイミングで特選タイムセールに出ていたので購入しておきました。
昨年にもSwitch購入時に購入したのと同じだけど、2020年モデルになって少し安くなっています。
新品価格 |
前も128GBにしてあったので、一緒のものにしておきました。
256GBにしておいて、他の用途でも使ったら良いかなとも思いましたが、少し割引率が低いような気もしたので、128GBに。
以前からこのマイクロSDカードをSwitchのスクショとゲームの保存に使っていて、全く問題なく使えています。
純正品のものも売られていますが、かなり割高なので、NintendoSwitchで使うマイクロSDでは、これがおすすめです。
昨年末までは、このマイクロSDカードにスクショを保存して、ブログに上げるためにPCに移動していましたが、12月からは、SwitchからUSBを経由して直接データの移動ができるようになりました。
それからは画像データの移動はとても楽になり、毎回マイクロSDカードを取り出す必要もなくなりました。
モンスターハンターライズでもスクショを取り込んでいきたいと思っています。
Switchでは動画の保存が、ボタンを押してからその前の30秒間だけ録画できます。
それも、ダビスタの時には使っていましたが、一応、以前に安いキャプチャーボードを購入して、すべてのプレイを録画することはできています。
新品価格 |
今回も特選タイムセールに出ているので、安く簡単にPCに動画を録画しておこうと思う方にはオススメです。
接続方法や録画までのやり方は、YouTubeに説明動画が結構上がっています。
自分でもとりあえず録画まではできているので、使い勝手は良いものであると思っています。
ダビスタで一応録画はしていましたが、編集などが面倒なので特に動画を上げるようなことはしていません。
モンスターハンターライズの最初の体験版が来たときに動画の録画をしておいた方が良いかなと思った瞬間があって、興味を持つようにはなりました。
PS4でゲームをしているときには、特に録画することに意識はなかったのですが。
特にライブ配信などには興味がなく、なんか面白そうな瞬間とかライズだと色んな隠し要素みたいなものも多く含まれているような気がして。
その瞬間とかを録画しておけば良かったと思うことがないように、ライズではプレイ中は録画するようにしていこうと思っています。
こういうところも、ゲーミングPCにしておいて良かったと思うところです。