種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

モンハンライズが発売されて2年が経ちました【MHサンブレイク】

モンスターハンターライズが発売されてから2年が過ぎました。

昨年の今頃は引越作業に追われていたから、恐らくゲームはやっていなかったと思うのですが、今日は少し夜にモンハンを立ち上げてみました。

特に何をやろうとは決めてなかったのですが、傀異クエストもEX★7からはやってなかったので、何個か消化しました。

ライズのクエストは全部やったような気がするけれど、サンブレイクのクエストは後から追加された高難度クエストは未消化のままです。

 

最初に撮ったスクショ

モンハンライズの本編を始めてから最初に撮ったスクショはウツシ教官だったみたいです。

見返してみるとデモ版もちゃんとやってました。

 

2年間でプレイしたのは1200時間あまり。

プレイ歴

この最多狩猟モンスターがクルルヤックなのをなんとかしたい。

金冠集めのために199頭狩っているので、これを塗り替えたいところです。

最も多く同行した盟勇がフィオレーネになってますが、ずっとガレアスでした。

傀異討究クエストに同行できるようになってからはフィオレーネに変えようとずっと同行させたので、これは塗り替えました。

 

 

 

ワールドの時は2年経った頃にはHRはカンストしていたように思いますが、ライズでは達成できていません。

プレイ時間も3分の1くらいなので仕方がないのですが、次のアプデでまた傀異討究レベルの上限が上がったら達成できそうな気もします。

 

武器使用回数

一応全武器を使っていたみたいですが、ライズの最初の頃に試したものだと思います。

太刀と操虫棍、ハンマーを使った記憶が全く残っていないので。

ライズでは徹甲榴弾斬裂弾を多く使っていたので使用回数は増えましたが、サンブレイクになってからはガンランスの方が多く使っていたように思います。

 

結局ライズが発売されてから2年が経ちましたが、今作では一度もマルチをしていません。

だからSwitchでマルチに参加する方法すら知りません。

ワールドの時にはマムタロトやベヒーモス、ゼノジーヴァで結構マルチに参加していたのですが。

 

PS版のサンブレイクも発売になり、まだしばらくはモンハンライズが続いていくと思いますが、そろそろ来年あたりに新作が出ないのかなと。

できればSwitch版ではなくてPS5版で出てほしいと思ってます。

 

サンブレイクも次のアプデで最後のように思うので、夏くらいまではサンブレイクを続けて行こうかなと思います。

やることがあったら続けてやりますが、なければたまにやるくらいになりそうです。