種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

二つの勲章をゲットしたらプレイ時間が1000時間を超えました【MHサンブレイク】

傀異討究クエストで討究コインを集めながら勲章集めも今は行っていて、船乗りに話しかける勲章と置物と壁掛の勲章をゲットしておきました。

船乗りピンガルに話しかけて各地の品を20回入手すれば勲章がもらえます。

サンブレイクが始まったときに拠点の人に話回ったときにも品をもらっていたみたいですが、まさかこんな勲章があるとは思っていませんでした。

とりあえずこの勲章を知ってからは、クエストから帰ってきて船着き場に荷物が届いてそうなら話しかけるという作業を繰り返し行ってきました。

 

船乗りピンガルに話しかけ

荷物が載っていないときには話しかけても品はもらえず、歌を歌うだけなのでそれに気づいてからは届いているときだけ話しかけを繰り返し20回品をもらったら勲章をゲットしました。

破れ知らずの大袋

最近気づいてから集めても早めに終えられたので良かったです。

 

 

 

次にライズの時からあった置物と掛け軸の勲章を得るために今いるモンスターを10頭以上狩って行きました。

ライズの時には結局勲章が集め終えられなかったけれど、サンブレイクでは初めから意識して福引を毎回行い、置物だけは早めにゲットしておきました。

壁掛集めはとりあえずモンスターを10頭以上狩らないといけないので、傀異討究クエストをやりながら、防具の素材集めを兼ねて、激昂ラージャンや怨嗟響めくマガイマガド、アプデで追加されたモンスターなどを狩りに行って、とりあえず10頭ずつは討伐しました。

 

それでも10頭に到達していなかったモンスターは、ゴアマガラ、ヤツカタギ亜種、シャガルマガラ。

これらは傀異討究クエストのメインに登場していないので、あまり狩っておらず。

とりあえずゴアマガラとヤツカタギ亜種は重要調査クエストで周回して10頭討伐を終わらせました。

最後にシャガルマガラを集会所クエストの単体クエストで回して壁掛をゲットして、勲章を得ることができました。

強固な錠前

置物は手記集めを終えないともらえないものもあるので、それを達成してからの方が良いです。

他の勲章をゲットしないと福引に出ない置物もありそうだったので、環境生物や偵察隊、キャンプ解放、大翔蟲設置などの勲章を終えてからやった方が良いような気がします。

 

 

 

この二つの勲章をゲットしてから気づいたのが、ライズからのプレイ時間が1000時間を超えてしまいました。

プレイ時間1000時間

8月は長い夏休みと思って引きこもっていたら、アプデが来てモンハンばかりやっていたら、一気に1000時間を超えました。

今週でその長い夏休みも終了するので、プレイ時間の伸びは鈍ってくると思いますが、まだ勲章コンプ達成まではプレイし続けると思います。

 

残す勲章は、闘技大会、マスターランク1000頭狩り、最大最小金冠、討究コイン3000枚の5個。

9月のアプデで追加されるのが何なのか気になるところではあるのですが、今はひたすら討究コインを集めるために傀異討究クエストを周回していきます。

金冠集めはその後に集会所クエストや重要調査クエスト、イベントクエストを利用して達成していこうと思います。

 

恐らくマスターランク1000頭狩りはそろそろ達成しそうな気がしています。

討究コインはようやく1000枚を超えましたが、まだまだ時間がかかりそう。

闘技大会はやる気が出たときに一気に進めます。