GWの連休中からどうも便秘気味でお腹が苦しい。尿管結石の痛みが出たときも便秘と相まってお腹周辺がはち切れそうだった。
仕事が今月から開始して通勤で動くから治ってくるかなと思っていたけれど、なかなか腸が動いていないような感じ。
とは言え、毎朝便は出ているけれど、週末にかけてどんどん蓄積されていっている感じです。
コロナ禍で在宅勤務が続いて便秘になる人が増えているとのニュースも見かけていたけれど、仕事を休んでいるときの方が調子が良かったような気がします。
以前から週末になるとお腹が張ってくるというのは起こっていたけれど、なんか今年はひどくなっているような気がする。
だからあまり朝にヨーグルトを食べることはしないけれど、とりあえず食べておきました。
週末になるとお腹が張って便秘になるのは、ストレス性の便秘と言われています。そんなにストレスを感じていないと思っていたけれど、慣れない電車通勤や新しい職場環境などで少しずつ知らない間にストレスになっているのかも。
以前は朝起きてから出勤するまでに時間がなくてトイレに行けなくて、便秘になってくるというのはあったけれど、最近は朝も余裕を持って起きているけれど、あまり腸がすぐに動いてくれない感じ。
なかなか週中に下剤を飲むのは少し気が引けるので、週末に下剤の入った漢方薬を服用するようにしています。
それが前にセールのときに買ってあった、コッコアポG(大柴胡湯)。
新品価格 |
コッコアポって、自分が子供の頃からある医薬品で、今では漢方薬の処方が違うものが色々出ています。
その中で大柴胡湯の処方が入っている、コッコアポGを選んで飲むようにしました。
大柴胡湯は、比較的体力のある方で、便秘がちで、上腹部が張って苦しく、耳鳴り、肩こりなどを伴うものの次の諸症:胆石症、胆嚢炎、黄疸、肝機能障害、高血圧症、脳溢血、じんましん、胃酸過多症、急性胃腸カタル、悪心、嘔吐、食欲不振、痔疾患、糖尿病、ノイローゼ、不眠症などに使われる漢方薬です。
パッケージにも書いてある通り、ストレスなどで肥満を繰り返すイライラ太りに。
便秘がちになると体重が1キロ増えています。
今月の初めくらいには少し痩せてきていたので、明らかに便秘が原因と思われます。
ストレスによるイライラを解消する成分として、柴胡(サイコ)が主成分として入っているのが特徴な漢方薬です。
サイコは、肝に溜まった気を流す働きによって、ストレスを軽減するとされています。
便秘がちでというのは、瀉下作用があるダイオウが含まれているからです。
以前は残っていたので、防風通聖散を飲んで便秘を解消していたのですが、それよりも自分には大柴胡湯のほうが合っていると前から思っていて、以前にも服用したことはあったのですが、これからは大柴胡湯を続けていって、できれば肥満も改善していこうと思っています。
防風通聖散よりは便秘改善の効果は緩やかな気がしますが、夜に服用すると少し眠気が出てくるような気がします。
気が上に上がっていると寝付きが悪くなったり、イライラすることになるのですが、ダイオウには、気を下に降ろす働きがあって、通便と気持ちを落ち着かせる効果もあります。それ故、眠気が出るものと思っています。
仕事などでストレスを感じ、便秘気味で肥満気味の方におすすめの漢方薬です。
ついでに夜に飲むヨーグルトを再開しました。
以前は習慣化していたのですが、糖分を摂り過ぎるかなと思って控えてきたけれど、飲まなくても体重が増えてくるならやっぱりお通じのために飲んでおこうと思うようになりました。
自分は乳製品を飲むとお腹がゆるくなる体質なので、乳酸菌よりも乳製品であることが重要です。
以前に比べて値上がりしているのが困りものですが、毎日少しずつ飲んで習慣に戻そうと思っています。
とまあ、便秘に悩むおっさんの対処法を書いてきましたが、便秘で悩んでいる方すべての参考になれば幸いです。