普段から仕事の関係でPMDA(医薬品医療機器総合機構)からのメールを受信していて、ちょうど1ヶ月前の引越の時くらいに漢方薬に異物(乳糖)が含まれて自主回収するというメールを受け取っていました。
少し見覚えがある会社のものだったので気になってましたが、6月末にAmazonから個人メールに自主回収の連絡が来ました。
その内の防巳黄耆湯は、2個購入していてすでに全部飲み終えていました。
だから回収ロットなのかはよく分からなかったのですが。
まあ異物が乳糖なので、それほど気にはならないもので医療用の漢方薬などには粉薬にするときに乳糖で形を作るために使われており、体に害が出るものではないと思いますが・・・
ただ自分は、牛乳を飲むとお腹が痛くなる、「乳糖不耐症」なんですよね。
子供の頃は給食で牛乳を飲んでいたから少しは改善されていたのですが、大人になってからは牛乳を飲まなくなり、乳製品を飲むと時折お腹が痛くなります。
スイーツをよく食べていますが、生クリームが多いものだと少しお腹がゆるくなることがあります。
この回収品となった防巳黄耆湯は、仕事に行く前の朝に飲んでいて、あまり普段はお腹が痛くなることは少なかったのに何回か午前中にお腹の痛みを感じるときがありました。
その時は、卵が古かったからかなとずっと思っていたのですが、どうやら防巳黄耆湯を服用しているときと合致するので、乳糖のせいだったのかなと今は思っています。
まあ健康被害というほどのものでもないので、特に気にしていませんが。
ただ、乳糖が入った原因が届出をしていた製造行程と違って作ったために混入したというのがかなり不愉快。
最近のジェネリックメーカーの問題が多く見られているので、もう少し安心・安全な物作りをして欲しいと願っています。
防巳黄耆湯はもうすでに手持ちがなかったのですが、どうやら春先に購入した小青竜湯も自主回収品であることをメールで知りました。
小青竜湯は花粉症の時に購入して服用していましたが、まだ結構残っています。
そして回収ロットを確認したところ、該当していました。
ただ、小青竜湯に関しては、仕事を休んでいた時期だったせいかお腹の調子が悪くなった事があったのかもわからない。
小青竜湯を服用すると便秘になりがちだから、まあ乳糖が含まれることによって自分は普段通りのお通じになっていたとしたら、特に問題ではないです。
ただ今後に鼻炎になったときには少し朝に飲むのは慎重になるかもしれません。
回収品だから送り返さないといけないけれど、正直送付するのも面倒なんですよね。
玄関先においておくから「取りに来て」と言いたい。
購入したOTCが回収品となったのは、恐らく初めての経験です。
発がん性物質が含まれているというなら、さすがに服用を止めて回収してもらうし、クレームを入れてたかもしれないけど。
今のところAmazonを覗いてみても販売は再開されていないみたいで。
今後は手に入らないのかも。
少しこの時期になって、防巳黄耆湯は飲んでおきたいなあとも思っていたのですが、諦めます。