種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

国内A級ライセンスを取得しました【GT7】

長く続いたメンテナンスもようやく終わり、アップデートしてGT7を再開しました。セーブデータが全部飛んでいたらどうしようかとも思いましたが、アップデートするとゲームが起動しない不具合が発生していたようで。

まれな現象とはなっていましたが、このゲームを始めたときに画面が真っ暗になって再起動しないといけなくなったのは一度だけありました。

それ以降は特に何も問題なく進められています。

 

昨日から再開して続きのメニューブックをやりながら、途中まで終えていた国内A級ライセンスを取得しておきました。

 

f:id:lifelog888:20220320091336j:plain

国内A級ライセンス

ゴールドランクは一つもなかったけれど、まあとりあえず取得することを優先しました。

メニューブックでも国内B級ライセンス取得が条件になっていたものもあったので、今後のために取得。

 

 

 

メニューブックでヨーロッパハッチを3台集めるミッションがあったのですが、その時に言われたとおり、ミニをチューンアップしてレースに挑んだのですが、4位になって、どうしたものかと思ったけれど、とりあえずヨーロッパの車だったら参戦できたので、ルノーに乗り替えたら、無事に1位でクリアできました。

これもメニューブックだけやっていたら、ルノーはもらえていなかったので、ライセンスも同時に進めて行かないといけないんだと。

 

ブロンズランクで達成したときの車の報酬は、VWシロッコ。

f:id:lifelog888:20220320092316j:plain

VWシロッコ

リアルに欲しい車。

車を最後に購入するなら、フォルクスワーゲンに乗ってみたいなあという願望は少しあります。

 

ドライビングマラソンなるものがあって、1日の走行距離が42.195kmを走るとチケットがもらえて、ガチャができます。

メニューブックをクリアしていってもチケットがもらえて、お金が当たることが多いのですが、アイテムやら車がもらえたりもします。

 

当たりなのか?ストーリー的に当たる物なのかは分からないですが、アルピーヌが当たりました。

f:id:lifelog888:20220320092929j:plain

アルピーヌ プレゼント

シロッコに乗り換えて今後は参戦していこうかなと思ったのですが、どうやらこの車の方が性能が良さそう。

チューンアップもこの車でして、続きのメニューブックを消化していきました。

f:id:lifelog888:20220320093211j:plain

アルピーヌ

f:id:lifelog888:20220320093242j:plain

雨のレース

首都高って走ったこともないから分からないけれど、看板とかもリアルに再現されているのだろうか?

昔に「首都高バトル」っていうゲームをやったことはあるけれど、まあその時とは映像が違いすぎる。

 

今のところGT7をやっていて思うことは、GT SPORTSに比べて無難にこなせているような気がする。

標準モードでも易しくなっているのかな??

PS5純正コントローラーでも充分扱えているし、無線でテレビに映してやっていても問題のない挙動。

ライセンスの時に言われたような気がしたけれど、オートブレーキはオフにしておく方が速く走れると言われていて、オートブレーキって設定していたかなと思ったら、オンになっていた。。

 

この写真を撮ったレースからはオートブレーキを外していますが、オフにしてライセンスもやり直した方が良いのかなとも思ったり。

 

まあとりあえず今のところ順調に進めて行っています。

マルチも開放されて、スポーツで対戦もできるようになりました。

まだまだするつもりもありませんが、きれいに走られるようになったら試しても良いかなとも思っています。

 

ふとこの前にハンコンでお手軽価格なのを見つけて、危うく衝動買いするところだったのですが、今のところゲームパッドで進めていきます。

 

【グランツーリスモ7対応】レーシングホイール エイペックス for PlayStation®5,PlayStation®4,PC【SONYライセンス商品】

新品価格
¥16,800から
(2022/3/20 09:54時点)

グランツーリスモ7の発売と同時に発売されて気にはなったのですが、現状取り付けられるテーブルも持っていないのと衝動買いを我慢することを身につけていこうと思い、購入には至っていません。

ゲームパッドに不具合が生じてきたら少し考えます。