種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

たまに役立つふとんクリーナー【レイコップ】

普段から布団を干すという行為はなかなかすることはなくて、敷き布団は文字通り敷きっぱなし。

衛生的には良くないとは思うけれど、布団を干すという習慣は一人暮らしをしてからは一度も経験はしていません。

掃除をするということも定期的にやった方が良いのですが、それも怠ることが多く、大体引越をするときに急に思い立ってするくらいです。

 

この冬にAmazonで買った安い毛布を使用したために、ものすごく毛が付いていることに気づきました。

その掃除を行おうと思って、7年前に購入しておいたふとんダニクリーナーの出番がようやくやってきました。

前回使用したのも恐らく引越するときに使ったくらい。

 

 

もっと普段から気づいたときに使うべきなんですが、なかなか思い立たないとやらない家事が掃除です。

ものの片づけとかは普段からしますが、クリーナーや掃除機を使っての掃除はなかなかやらない。

 

今回は毛布の毛を取ろうと使い始めたのですが、敷き布団の上に敷いていた冷却パッドを外してみたところ、なぜか?足の方だけに砂ぼこりが溜まっているではないですか!?

上半身のところにはなく、脚元のところにだけホコリがいっぱい。

しかも敷きパッドの下です。

こんなことは初めてだったので、正直驚きました。

布団を敷いている位置関係もあるのでしょうが、こんなところにホコリが溜まっていたとは。。

 

毛を取るだけだったふとんクリーナーでしたが、ホコリも楽に掃除してくれました。

押し入れに眠っている布団クリーナーだけど、いざという時に大変役立ちます。

UVクリーナーでダニも除去できるのですが、今回は明らかな目に付くものを掃除しておきました。

7年前のふとしたときに購入したものでしたが、たまにしか使わなくても重宝している代物です。

 

一家に一台あると便利なふとんクリーナーです。