種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

爆破双剣装備を作って遊んでみました【MHRise日記】

ライズでの双剣の使用回数が1回しかなかったのですが、ふと爆破属性双剣を作って遊んでみようと思いつきました。

双剣は、自分がモンハンを始めたモンハン4で使っていた武器なんですが、その当時は回避とか防御の意識は全くなく、とりあえず攻撃できる武器を選んでいたように思います。そのため、最後までは進めず挫折したという。

ワールドの時にようやくモンスターの動きを見て攻撃と回避を覚えました。

ワールドの時にも双剣を使っていたことはありましたが、アイスボーンでは使用回数ゼロ。

 

爆破属性の武器で楽しめるものはないかなと思って見つけたのが、バゼル双剣。

とりあえず、装備が組めるのかと必要スキルがよく分からなかったけれど、とりあえずスタミナ管理重視の装備を作ってみました。

 

f:id:lifelog888:20210526094909p:plain

爆破双剣装備

今思えば、花結をスタミナが多いのに変えるのを忘れていました。

攻撃力を積んでいないけれど、とりあえず今は順番でイソネミクニを倒しているので、それで様子見。

護石は弱特にしようとしたけれど、スタミナ系のスキルが積めなくなったので、強化持続2の護石を使っています。

何気にランナーの護石を全く持っていないことに気づきました。。

達人芸にしようとしたけれど、それもスタミナ系のスキルが積めなかったので、業物。

テオ防具2枚で、爆破蓄積値を上げています。

スロ1が結構空いていたので、腹減り耐性3にしておきました。

百竜強化は、痛恨の一撃。

会心率が低い武器は、大体これにしています。

クエストに行ってみて思ったことは、動きが激しすぎて何をやっているかは分からないけれど、とても楽しい。

 

f:id:lifelog888:20210526095215p:plain

入れ替え技

1回目に使用したときには、ワールドの時と同じような動きで鬼人化して乱舞のイメージでやったけれど、今回は入れ替え技も変えてみてやってみたところ、鬼人空舞がやっていて楽しい。

相手にもよるとは思うのですが、1発目が当たって続けてダメージを与えられるので、こういうのは好きです。

爆破ダメージも他の武器に比べて一番出ているような気がして、エフェクト激しすぎるけど、やっていて楽しい。

入れ替え技3は、どちらも採用してみたけれど、使いどころが難しい。

鬼人空舞で最初にダメージを与えて、ダウンしたら鬼人乱舞。

 

イソネミクニ相手だとそれほど一発は食らわないので終わらすことはできるけれど、テオとかクシャとかは厳しいんだろうなあと思いつつ。

強走薬ももったいないから、今は使っていないですが相手によっては使わないといけない感じ。

 

爆破属性武器を色々試してきたのですが、双剣が一番楽しいかも。

前回のアップデートでバゼル武器が出てきて、色々試してきましたが、また今日のアップデートでどんな武器と防具が作れるのか?楽しみでもあります。

モンスター討伐数稼ぎの時には、双剣も使っていこうと思いました。

一番楽なのは、ライトボウガンの徹甲斬裂弾を撃っていれば良いのですが、それを続けていると少し飽きてきます。

だから好きな爆破属性の色んな武器を試しつつ、やり続けています。

 

新しいエンディングはできればガンスで迎えたいところだけど、ナルハタタヒメならライボになるのかもしれません。