種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

歴戦王ヴァルハザクに挑んできました。【MHW日記】

めちゃくちゃ辛かったです。

とりあえずせっかくアンジャナフの火弓を作ったから、歴戦王で試してみたけれど、ホントにダメージが与えられない。。

頭に入ったときは良いけれど、正面向いていると知らない間にガスはいているし。あっけなく3乙しました。

やっぱりライトボウガンも厳しいだろうなあと思って、双剣で行くことにしました。

歴戦ではいくつかの武器を試していたので、まあごり押しでどうにかなるかなあと思っていたのですが、龍属性のネルギガンテ双剣とイビルの双剣で臨んだのですが、イビルの時は2乙しながらも追い込んだのですが、最後に沈みました。。

ナナの双剣は結局試してはいません。

次に候補にしていた、パワースマッシャー。

これが回復のカスタム強化を2個付けているせいか滅龍ビンであるためか?かなり良い感じで進めていけたのですが、一度乙ると連続して落ちてしまって。死にました。

恐らく何度かやればいけるかなあという思いはあったのですが、だいぶこの時に心が折れてきました。

けれど、今日初めて錬金で鉄壁珠が出てくれて、これを使う為に出たんだと思い、最後に、ランスで行ってみてダメならもう止めておこうと。

龍属性のランスでも良かったのですが、とりあえず長丁場になるだろうと思って、ナナのランスで行きました。

2乙したけれど、やっている途中からこれならいけそうだと思って、瘴気に耐えました。ガード強化とガード性能4で臨んで、ようやく20分かけて倒すことができました。

4時間くらい初めて勝つのにかかりました。このゲームを始めてから、これほど苦戦した相手は初めてです。

最近ランスを使うとやたら乙る感じだったのに、とりあえずこうして難敵を倒すことができたので、使っていくことにしよう。

 

とりあえず勝てて良かった。防具はまた見ていないけれど、あと4頭は倒さないといけないんだろうなあ。

火属性のランスもヴァルハザクの為に作っているから、それでもやってみようかなあ。

これだけやって思ったのは、回復のカスタム強化している武器で行った方が良いです。今回のナナ武器は回復カスタムを付けているのとウルズ装備を3個付けていました。

オトモもミツ虫で臨みました。最初は壺爆弾とかにもしていましたが。

歴戦王キリンの時にも思いましたが、歴戦王はかなり疲れる。

もっと楽に勝つ方法はあるのでしょうが。今の自分が使い慣れているのには、今回はハマらなかったです。

チャージアックスが良いという話だったので、とりあえず作ってあるタイラントブロスでも行ってみようかなあとも。

操虫棍もヴァルハザクと相性が良いという話を聞いたので、ネルギガンテ操虫棍でも作ってみようかなあとも。

そういえば、スラアクをやっているときに初めて尻尾が切れたのを見ました。結構尻尾の攻撃がうっとうしいから早めに切ってしまうのも有効なのかもしれません。