種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

イベントクエストをやっておきました【MHRise日記】

全く知らなかったのですが、本日からイベントクエストが追加になっているみたいで。

とりあえず、すぐにやってみることにしました。

ゴシャハギとマガイマガドの2頭クエストであることは通知で知ったのですが、ログインしてみたら、下位のイベントクエストでした。

下位でも闘技場の2頭クエストは、あまり好まないけれど、とりあえずいつものガンランスで行ったら、やっぱり下位クエストの体力でした。

 

f:id:lifelog888:20210514225535j:plain

イベントクエスト

闘技場の多頭数クエストはハチャメチャになるので嫌いだけど、やっぱりそこは下位クエスト。

喰らったとしても、それほどダメージは受けません。

回復はしましたけど。

操竜も1回やったら、かなり体力が減ります。

このクエストの報酬は、称号です。

今になって気づいたのは、20頭狩ると開放要素、称号を得ました。というのは、この事だったんですね。

ギルカに書ける称号のこと。

 

あとTwitterで見ていたのですが、下位クエストの割にはハンターランクが結構上がります。

ハンターランクを上げたい人には、良いクエストなのかもしれません。

剥ぎ取っても下位の素材だし、1回やってもう終了にしました。

 

 

 

最近は特にこれと言ってやることはないのですが、とりあえず全モンスターを20頭以上は狩っていこうと順番にやっていっています。

その際に、ティガレックスの武器が強いのが多いみたいなので、色々と装備を作ってみて試し切りも兼ねて行っています。

武器種によっては、バゼル武器を作ったりもしていますが。

 

f:id:lifelog888:20210514230311j:plain

武器使用回数

それで一通り、全部機種を試してみました。

装備を作ったら、一応、修練場で練習してから行っています。

 

太刀を使ってみたいと思って一番最初に練習したのですが、どうも最近盾のある武器を使っているからか、距離感が全くつかめないのと立ち位置が分からない。

ワールドの時には、太刀で進めていこうと思いながら途中で挫折して。

ライズでもやっぱり難しい感じ。

まだ諦めてはいませんが。

 

大剣は、ワールドの時と同じように使ってしまっているから、鉄蟲糸技とかが使いこなせそうなので断念。

 

片手剣は、ハイニンジャソードのおかげで楽しめていますが、距離感がなかなか難しい。とりあえず当たらないことが多い。

 

ハンマーが思っていた以上に使いやすい気がしたのは気のせいだろうか?

前よりも当てやすい感じがするんですけど。ティガハンマーは火力も出るので、少し使いこなしたいところです。

ただ、硬直状態が長い攻撃があるので、なかなか難しい。

 

狩猟笛は前評判通り、かなり攻撃力があるように思います。

バゼル笛を使っていますが、結構連続的に攻撃が出せて、火力も出せて、やっていて楽しいです。

ただ使いこなせているのかが全くわからない。

鉄蟲糸技は、火力が出るのでこれも当たれば楽しい。

 

チャアクを敬遠してきたのですが、いざ使ってみたら鉄蟲糸技は使いやすい感じ。

ただ色々と操作が難解なので使いこなせない。

 

スラアクを前に使ってから、今回装備を作り直して鉄蟲糸技の練習をしてから挑んでみるとかなり楽しい。

バゼルスラアクを作ってみたのですが、爆破属性で強撃ビンだから、鉄蟲糸技も当たればかなり火力が出ます。

移動の鉄蟲糸技はあまりコンボができなくて使いこなせていないけれど、突進縦切りだけでも十分戦えそう。

 

双剣操虫棍は以前に使って、まだ装備を作り替えていないので試していません。

 

結局、20頭討伐を効率的にしようと思ったら、ライトボウガンになってしまって、かなり回数が増えてきました。

バゼルギウスとナルハタタヒメは確実にライトボウガンで行きますし。

 

ただ数を狩ってはいるのですが、どのモンスターも全く金冠が出る気配がなく、今回は金冠の勲章がないので、とりあえず、1000頭討伐を目指します。