種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

BlogPeople終了のお知らせ

BlogPeopleが終了になるというお知らせメールをもらいました。

Blogをしていない人には、何の興味もない話かもしれないけれど。

 

平素は「BlogPeople」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2003年11月にスタートした「BlogPeople」ですが、17年半ほど経ち時代の移り変わりに伴い運営コストがまかなえずサービスの提供が困難となりましたため、2021年5月31日(木)をもちまして、サービス提供を終了させていただくことになりました。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたし、大変心苦しく存じております。
誠に申し訳ございません。

なお、サービス終了後は更新PINGの受信、リンクリストの配信等のこれまで「BlogPeople」が提供してきたサービスは利用できなくなりますので、大変恐縮ではございますがブログの設定等の変更をお願いいたします。

これまで「BlogPeople」をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。
あらためまして、深く御礼申し上げます。

残りわずかではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

BlogPeople事務局

 

思い起こせば、自分がブログを初めて書いたのは、2004年の年末です。

あまりに冬休み暇にしていたときに、ふと始めてみようかなと思った読書ブログ。

当時は、それほどブログをやっている人も少なかったから、本を読んだ感想などを書いていると結構、収益が出たことがありました。

 

ブログを始めたときから、このBlogPeopleに登録していて、ブログの更新をしたら頻繁にBlogPeopleさんの提供ツールでpingを送信していました。

今でも、pingの送信は行っていますが、どれほど影響しているのかは定かではありません。

 

2004年からお世話になってきた、BlogPeopleさん。

これまで手を変え品を変えながら、ブログを続けてきているけれど、最初にこういうブログポータルサイトがあったから、続けてこれたのかもしれません。

 

昔から関わってきたことが、どんどんなくなっていくのは悲しいもので。

 

まあ自分のように日記形式で書いている方も少なくなってきているでしょうし、最近の流れではブログというよりは、アフィリエイトサイトという感じのものが主流になってきているように思えます。

 

自分もPRツールとして、Twitterを使うようになっているので、その時代に合った方法を使っていくしかないと思っています。

まあ仕事としてやっているわけでもなく、副業としてやっているわけでもないので、思ったときに思ったことをただ書き続けていきます。

 

16年間お世話になりました。