種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやく、HRが6になりました。【MHRise日記】

集会所の★5のクエストは、セレクトクエストだけをとりあえず全部やってみて、防具と武器を見ながら、先に進むかどうかを考えました。

ガンスで行くなら、バサルモスの防具を揃えておく必要があると思い、ただひたすら周回することにしました。

 

上位で、バサルモスと最初に戦ったときには、このモンスターって必要?って思いながら嫌々戦っていたけど、終わってみたら必要不可欠な防具でどうにかこのやる気がないモンスターを楽に倒すことができないかを少し考えました。

 

バサルモスの防具を揃えるのも良いけれど、バサルモスのライトボウガンが、良さそうだと思って、一緒に作っておこうと。

f:id:lifelog888:20210406174850p:plain

グレネードボウガンIII

反動:中、リロード:速い

Lv2徹甲榴弾が2発、斬裂弾が2発装着できるので、なかなか良いかもしれないと。

これを先に作ってしまってからバサルモスを周回しようかなと思ったのですが、岩竜の尻尾と翼は、下位でも取れる素材であることを知ったので、もう一つ気になっていたライトボウガンを作って、下位クエストを周回しました。

 

f:id:lifelog888:20210406175431p:plain

風鎌銃ローザレクス

斬裂弾が速射で2発撃てるのと貫通弾3まで撃てるのが良い感じで前から作ろう稼働かを迷っていました。

反動:中、リロード:やや速い。

とりあえずライトボウガンを作るときに見るのは、反動が中以下で、リロードが普通以下のものだけ見ています。

それから撃てる弾の種類と持てる数。

 

このライトボウガンを使って、下位クエストで尻尾を切るのと背中の部位破壊を狙って岩竜の尻尾と翼を集めました。

ガンスだと尻尾を切るのは難しいのと背中の部位破壊も難しそうだったので、ライトボウガンで行くことにしました。

それに伴って、プケプケの防具3個で弾丸節約3が付けられるので、とりあえず斬裂弾を撃っているだけで弾は足りるだろうと。

足りなかったら貫通弾でも撃てば良いかなくらいで周回しました。

 

バサルモスって、ホントに硬いみたいで、斬裂弾でも体に当てただけではあまりダメージが出なかったですが、さすがに下位クエストだったので弾は足りました。

これで、岩竜の翼を4個、岩竜の尻尾は5個集めておきました。

 

尻尾って切ったのを剥ぎ取りに行ったらそれだけで終わりかなと思ったけど、報酬で2個出たから、一度に合計3個出ることもあります。

 

 

 

これで下位クエストで取れる、防具に必要分は揃ったので、あとは岩竜の堅胸殻を上位クエストで集めていこうと思ったら、防具とライトボウガンで13個も必要であることが分かり、とりあえず先に防具を作ってみることにしました。

最初1回だけクリアしたときには、岩竜の涙がなくて、これ集めるのが難しいかなと思っていたけど、何気にボルボロスに行ったときの落とし物でゲットする事ができました。

とりあえず、落とし物がある時には拾っておくのが良いと思います。

 

この過程が少し時間がかかってしまったけれど、とりあえず緊急クエストに望むときには、できるだけ防具を完成させてから進むようにしています。

 

それで作って、緊急クエストのタマミツネに挑んだ装備は、こちら、

 

f:id:lifelog888:20210406181537p:plain

放射型ガンランス

砲術を1個外して砲弾装填を入れて、ガード性能3にするか迷ったのですが、この装備の防御力が300を超えていて、お団子で防御力【大】を発動させたら、とりあえずガード性能2でも大丈夫だろうと。

 

とりあえず、珠の付け替えが面倒なので、今付けられる体制は入れたままにしています。水耐性だけをタマミツネの前に付けました。

その防御力ボーナスもあるんだと思います。

 

下位クエストでも放射型のガンランスで行ったので、とりあえずこの段階では、一番攻撃力もあったので骨由来のこれにしました。

 

これだけ準備して行ったので乙る事なく、無事にHRが6になりました。

f:id:lifelog888:20210406182521j:plain

緊急クエスト タマミツネ討伐

ハンターランクが上がるとまた色んな防具が現れて、またその素材集めのために周回を繰り返す。

探索と依頼クエストを消化してから、集会所★6のクエストを進めていきます。

 

色々装備とか武器とかを選んでいるときが、時間はかかるけど、モンハンしている感じがする。

加工屋に入り浸っているのは、ワールドの時から続いている行動です。

まだ、HR6になったばかりだけど、プレイ時間は90時間に達しそうな勢いです。。