種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

モンスターハンターライズ体験版をようやくやってみた【MHRise日記】

朝に起きて配信を見ていたけど、ダウンロードはあとからで良いかと思っていたら、サーバーダウン。

ようやく、先ほどダウンロードをして、体験版をやってみました。

f:id:lifelog888:20210108213538j:plain

モンスターハンターライズ体験版

コントローラーは、純正のプロコンを買ってあったので、それの試運転もかねて。

最初に二つのチュートリアルに望んでみたけれど、1つ目は特にガルクの乗り方と翔蟲の使い方だけでほぼ終わった。

少しガルクに乗りながら探索をしていて思ったけど、マタタビがあって思い出した。

f:id:lifelog888:20210108214222j:plain

マタタビ

ワールドのときにはいなかったけど、ライズでは、アイテムを盗むアイルーとメラルーがいる。

ガジャブーほど攻撃はしてこないけど、アイテムが盗まれ続けることがあって、過去にイライラした経験もあったなあ。

 

次の操竜の練習クエストだけど、鉄蟲糸技のボタンを押してはみるものの全然できなくて、このまま倒してしまうような感じもあったけれど、段差で攻撃をしようとしたときになぜか?操竜状態になった。

乗り状態のことをライズでは、操竜ができると言うことなんだろうか?

 

恐らく、本番ではなかなか使う機会が減りそうな感じがする。

まあ知らない間に慣れてくるか、違う武器で行ったら、やりやすいのかはまだわからないところです。

 

 

 

続いて初級者クエストのオサイズチの討伐クエストにガンランスで行ってみた。

ボタン操作を見ずにとりあえずワールドと一緒かなと思いながら行ってみたけど、突き砲撃と竜撃砲などは一緒だけど、切り上げ、叩きつけ、なぎ払い、フルバーストっていう連携にはならなかった感じがする。

新モーションなんて、なかなか思い出せないし、まだ使えない。

鉄蟲糸技でガードをうまく成功したら、切れ味が戻る、「ガードエッジ」なるものもあるけれど、鉄蟲糸技をうまく繰り出せれるようにならないといけない。

コントローラーの違いもあるけれど、突き砲撃のスピード感が前と違う感じがする。

 

1回だけ初級者クエストに行っただけなので、何とも言えないけれど、ワールド同じだと思っていたけど、より操作が難しい気がする。

まあ設定を変えれば楽になるけど、アイテムのスライドの仕方もワールドのときとは違っている。

 

ショートカットが4つ設定できる感じがしたけど、その中でアイテムを選ぶから、ショートカットだけど、2回ボタンを押さないといけない気がする。

 

ワールドの最初のときにも試行錯誤しながら色々試してきたけど、今回もそうなりそう。

武器もガンランスを最初から使っていくよりは、最初は動きが機敏な武器から始めた方が良いかもしれない。

ただ攻撃範囲が広いと盾がある武器を選びたくなるし、飛ぶモンスターも結構いるみたいだから、ボウガンの出番もあるだろうし。

本番が始まってからも色んな武器を試しながら進んでいこうと思います。