種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

追加モンスターの防具を作っておきました【MHサンブレイク】

アプデによってめちゃくちゃやることが増えて、恐らく多くの人は傀異討究クエストに励んでいると思うのですが、とりあえず追加されたモンスターの防具を取り揃えようとひたすら追加されたモンスターを周回していました。

 

とりあえず順番通りに一通り倒して防具や武器を見てから、金レイアから周回。

1人で倒しに行くのも面倒くさかったので、重要調査クエストを使って素材集めをしました。

紅蓮滾るバゼルギウス以外の素材集めは、重要調査クエストで全部集めました。

 

重要調査クエスト

大体一緒に連れて行くのは、ガレアスとアルローのおっさん二人。

ガンランスで行くことが多いので、アルローとフルバレットファイアがシンクロすることもあります。

この二人だと結構回復してくれるので助かります。

たまにルーチカを連れて行くこともあります。

 

 

 

 

金レイアから周回していって、武器は後回しにして防具を揃えました。

9頭狩ったところで防具は揃えられたのですが、今は武器も作っておこうかなと思い、また周回しないといけない気がする。

 

新スキルが金レイアの防具に追加されていて、

 

<顕如盤石>

戦闘中の大型モンスターが怒ると、防御性能が上がる。

 

傀異モンスターは怒っている状態なのかはわからないけれど、これを付けていると耳栓装備は怒り状態の時には要らなさそうな感じ。

アイスボーンまでは結構耳栓を常に付けていたのですが、ライズからは全く使っていません。

顕如盤石Lv5にして狩りに行ってみたのですが、さすがにガンランスだとガードしてしまうので、有効なのかがあまりわからず。

ライトボウガンに組み込もうかとも思ったのですが、スキルが足りず。

他の近接武器を使う時に、使ってみようと思います。

 

<状態異常確定蓄積>

タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生する

 

このスキルと一緒に攻勢スキルが付いていたから、説明を読む前にシャガルマガラに毒を盛りに行ったんですよね。

てっきり攻撃していれば状態異常が蓄積されるものと思ってたのですが、タイミング良く回避しなくてはいけないみたい。

 

ただ毒ガンランスでシャガルマガラに攻勢スキルを積んでいったら、結構怯んでくれる。

金レイアの片手剣か双剣を作って、少し挑んでみようかなと。

 

 

 

金レイアの素材集めは進みが良かったのですが、次の銀レウスの素材集めでは火竜の天燐が必要で。

これはアプデ前に火属性ガンランスかライトボウガンを作ろうと思ってかなりリオレウスを周回しました。なかなか出ないんですよね。

1個だけストックがあったので、防具はすぐに作れなくはなかったのですが、武器を作るときにも必要だし、防具に使おうか迷いました。

 

ただ、銀レウスを周回しているときにもう1個天燐が出てくれたので、躊躇することなく防具を作っておきました。

メル・ゼナの素材が足りなかったので、1回集会所クエストに行って集めておきました。

 

<弱点特効【属性】>

属性が有効な部位を攻撃した際、属性ダメージが増加。

 

この追加スキルはライトボウガンで使えるかなと思って、とりあえず作ってから、紅蓮滾るバゼルギウスに氷結貫通弾で行こうと思ってました。

属性ガンランスの時に使っても良いかなと思っています。

 

銀レウスの武器は、優先して火炎貫通弾が撃てるライトボウガンは作っておきました。

試し打ちにイブシマキヒコに行ってみて、なかなか良い感じ。

もっと攻撃力を載せたら、マカ錬金の素材集めの周回に使えそうな気がします。

 

次は、ナルガクルガ希少種を周回したのですが、これがなかなか素材を出してくれない。

月迅竜の重尾棘は最初に出たのですが、それを使って先にライトボウガンを作ってしまったんですよね。

するとその後は、防具に使うための素材が全然出なくて、結局10頭討伐しました。

 

<闇討ち>

大型モンスターに背後から攻撃を当てると、ダメージが増加する。

 

マルチとかだと使いやすいのと駆動力のある武器なら背後に回れるのですが、ガンランスだと使えなさそう。

まだ試してはいません。

 

このスキルが入った防具を作るために、シャガルマガラに行かないといけなくなって。

そこでもなかなか数を集められず、それで毒属性武器で新スキルを使って遊んでみようと思いつきました。

 

<巧撃>

回避時、タイミング良く敵の攻撃が重なると、一定時間攻撃上昇

 

このスキルは説明読んでもよく分からないのですが、ダメージを喰らわないといけない感じ?

それとも回避の装衣みたいな感じなのかな??

 

ようやく最後に脚を作ったので、まだ何の装備も考えていないのですが、恐らくガンランスでは使わないでしょう。

 

バゼルギウスの根性は、ワールドでもあったような気がする。

 

発売から1ヶ月後のアプデで、これだけ盛りだくさんの内容になってしまって、全部やり通すとなるとかなりの時間がかかります。

年内は遊んでいけそうな気がします。

 

とりあえず、新モンスターの周回も一段落できたので、まだあまり理解していない傀異討究クエストに挑んでいこうと思います。