種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今一番お気に入りのメカニカルキーボード

今年の初めに家電量販店で触ってみて一番感触が良いと思っていたメカニカルキーボードが見つかったけれど、その時には在庫が切れていて買えなかった。

そのキーボードが再度売り出されていることを知ってすぐに購入してから、今は一番お気に入りのキーボードとしてずっと使っています。

 

打鍵音があって、適度に入力の時に感触に重さを感じるものを好みます。

それで選んだのがこちら、

 

ARCHISS アーキス AS-KBM02/TCGBA ゲーミングキーボード CHERRY MX クリア軸 Mestro2S 黒 [USB /有線][ASKBM02TCGBA]

価格:17,270円
(2021/5/15 11:08時点)
感想(0件)

アーキスのキーボードを触ったときに、どれも好きな感じがしたのですが、中でもCHERRY MXクリア軸のこのキーボードの感触が自分にとって一番好きなもので。

クリア軸ってあまり搭載されているものが少なく、大体似たような感触を得るために茶軸が用いられていると思います。

自分の好みとして茶軸でも良いけれど、もう少し重みが欲しいんです。

茶軸の押下圧は55gで、クリア軸の押下圧は65gです。

少し抵抗感があるのが好みであることが、実際に触ってみて気づきました。

 

アーキスのキーボードはテンキーがあってもコンパクトになっていて、それもお気に入りになった要因です。

あとは手が小さくて指が短いので、他のキーボードと違って、キーの間隔が少し狭いのも打ちやすくて良い感じです。

このプラスチック感のキーが好みが分かれるかもしれないですが、自分にとっては角度とエッジ感が打ちやすくて好きです。

 

昨年末から色々とキーボードを使っては変えてきましたが、このキーボードにしてからは、何の不満もなく知らない間に1ヶ月以上が過ぎていました。

このままずっとこのキーボードを愛用していこうと思います。