種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

爆破属性強化ガンランスでクシャルダオラに挑んでみました【MHRise日記】

クシャルダオラには、毒が有効だという先入観を持っていたけれど、ハンターノートでクシャルダオラを見ていると爆破の蓄積が一番有効となっています。

あまり以前は、ハンターノートを見てこなかったけど、ライズでは参考にしています。

ワールドの時からなのか?は知らないけれど、有効なら頭ハメができるのかなと思い、作ってあった爆破属性ガンランスを爆破属性強化して、クシャルダオラに挑んでみました。

 

使った装備はこちら、

f:id:lifelog888:20210502094114p:plain

爆破属性強化ガンランス装備

バゼルギウスのガンランスを使って、いつもの鈍器使い3の護石を入れています。

爆破珠が今回装飾品のレベル2なので、メデュレトSを入れてみました。

拡散型のガンランスで、突きをしないと爆破属性が活きてこないかと思って、入れられるだけ心眼を入れてみました。

砲撃だけなら入れることはしないですけど。

バゼル装備にガード強化が付いていたので、前までは付けていましたが、必要ないであろうと思って外しています。

 

前までの古龍との対戦だったら、乱入はなかったけど、今回は確実に操竜をするような仕組みになっています。

少しだけそれが面倒に思えてきましたが、素材も落とし物で取れるのとダメージも与えられるのでやっておきます。

 

そして定番のマガイマガドと縄張り争いの後、操竜してダウンしたところから、頭ハメが連続してできたのが、こちら、

 

 

本当はタイミングが合えば3回目ができたのですが、少し早くに竜杭砲が刺さってしまって。

これが爆破属性の蓄積によるものなのか?竜杭砲ハメなのかは、よく分からないのですが、爆破ガンランスで行くと前とは違って、かなり怯みます。

やっぱりクシャ討伐には、頭ハメが有効であると思います。

 

これでクシャも安定して周回できそうな気がします。

放射型のガンランスで砲撃のみでも安定するのですが、あまり飛ばないから拡散型で接近戦でもいい気がしました。

 

今回の討伐のおまけは、今まで出ていなかった宝玉が2個一気に出ました。

f:id:lifelog888:20210502095428j:plain

鋼龍の宝玉

しかし尻尾は、まだ1個のみ。

またこの尻尾収集に時間がかかりそうです。

 

クシャの貫通弾強化の防具を揃えておいて、残りは装飾品と武器のためにおいておきます。

結局のところ、クシャもテオもガンランスに頼って周回はできそうなので、素材集めが終わったら他の武器をやっていこうと思います。

今のところ興味があるのが、バゼルとテオの狩猟笛。

爆破属性武器が好きなんです。