種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやくオオナズチの宝玉をゲットしました【MHRise日記】

バゼルギウスとか他の古龍に行っていたけど、ふと防具を見ているときに、どうやらオオナズチの宝玉を持っていないことに気づきました。

とりあえず、オオナズチを周回して宝玉をゲットしていこうと思って周回し始めましたが、なかなか出ず。

3日がかりでようやくゲットしました。

ただ、オオナズチばかり行っていると飽きるので、3日かかった気もしますが・・・

 

f:id:lifelog888:20210505125204j:plain

霞龍の宝玉

ガンランスで倒せていたから、ずっとガンランスで行っていたのですが、なかなか出ず。

他の武器で行ったら出るかなと思って、火属性の弓で行ったりもしました。

火属性武器で行くと頭、羽根、尻尾で結構ダメージが出るから、ガンランスよりもかなり効率的。

 

おまけに今回は、瑠璃原珠も3個出ていますが、最近どのクエストに行っても瑠璃原珠が出ず、少しやる気が失せていました。

おまけにアップデート後のマカ錬金では、レア度の高い護石があまり出ず、それでもやる気が失せてきました。

 

その中で、オオナズチの宝玉もなかなか出てくれなかったので、だいぶ疲れてきました。

と言っても、オロミドロほどハマったわけではなく、10頭目の討伐で出ました。

 

f:id:lifelog888:20210505125735j:plain

オオナズチ

結構狩ったように思っていただけで、終わってみれば10頭目だったという。

その際に、称号をゲットしました。

見てみたら、最大最小金冠も揃っていたみたい。

 

オオナズチの宝玉が必要なのは防具の一つだけのように思えたので、これでオオナズチは終了となるかもしれません。

 

この宝玉が出たときに、わざわざライトボウガンの火属性を作って臨んだのですが、それももしかしたら1回限りの使用で終わるのかも。

 

ライトボウガンの火属性武器を作るときに動画を参考にしたのですが、テオの防具を使っているのがよく分からなくて。

実際には使わなかったのですが、終わってから調べてみるとテオの防具に付いているスキルで炎鱗の恩恵というのがあり、そのスキルを付けると火属性と爆破属性の強化できることを初めて知りました。

 

f:id:lifelog888:20210505130416p:plain

炎鱗の恩恵

2部位付けることで属性攻撃値が上がるみたいで、このスキルがあることは知っていたけれど、何の効果があるのかが分からなかった。

 

作った装備では、あまり火力が出なかったので、どうしてかなと思っていたけど。

こういうことだったのかと。

たまには動画も参考にしないと色々知らないことが多いんだろうなあ。

 

 

 

 

弱点属性武器をたまに使ってみるのですが、ライズでは会心撃属性よりも攻撃力を上げている方が、ダメージが出やすい気がする。

弱点特効を外しても、弱点部位に当たれば結構なダメージが出ている気がします。

 

アンジャナフの弓を使ったときでも、一応弱点特効は入れているけれど、元々会心率は低いので、あまり意味がなさそうだし。

その割には、弱点部位に当たれば結構なダメージが入る。

少し攻撃力重視の装備に切り替えていった方が良いのかなと思ったりもします。

 

炎鱗の恩恵のことを知ったので、今後は爆破属性武器はテオの防具で組むようにします。