種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アプデ第2弾で追加されたモンスターのクエストに行ってきました【MHサンブレイク】

第2弾大型アップデートで追加されたモンスターにとりあえず一通り挑んできました。

まず初めに行ったのは、エスピナス亜種。

TGSでも話題になっていて手強いと聞いていたけれど、本当に手強かった。

一撃で乙ってしまう大技があって、簡単に2乙しました。

これクリアするの厳しいかもと思いながら、諦めずに戦ってみたら、どうにかこうにか1回目で捕獲クリアできました。

動きも初見だからよく分からなくて同じ攻撃を喰らってしまう。

ブレスもガード強化付けているから、一応耐えられるのですが少し触れただけでダメージが出る感じ。

耐毒装備で行っていたので、だいぶ助かったように思います。

ただ耐火性能が低かったから、ブレスの残骸で火が付いてしまう。

普通に20分以上戦っていました。

でも報酬でいきなり天鱗を出してくれました。

エスピナス亜種天鱗

終わってからみてみると最小金冠でした。

やっているときから小さいなあとは思っていたのですが、スクショを撮る余裕はなく。

 

エスピナス亜種の防具に付く新スキルは、剛心。

新スキル「剛心」

エスピナス亜種で追加された防具には、攻撃スキルが付いているのが多いので、また重要調査クエストを周回して全部揃えておこうかなと思います。

この新スキルの使い道はよく分からないので、作って試してみないとわからない。

 

 

 

かなり苦しんだからもう行きたくないなあと思ってましたが、防具作りに必要分は集めておこうと思います。

 

そして次に、タマミツネ希少種に挑みました。

エスピナス亜種に行く前にも装備した防具はアプデで上限が解放されたので強化してから行ってます。

タマミツネ希少種は、ヌシタマミツネといった感じ?

ただ動き回って攻撃アクションが大きいから、なんか酔ってしまう感じ。

途中でしんどくなったので追いかけるのを止めました。

爆発的な攻撃があって、エスピナス亜種のようにワンパンの攻撃かと思ったけれど、これは耐えられました。

特に何も耐性は付けずに行って、放射型のガンランスで砲撃メインでやって時間はかかるけれど、乙ることなく終えました。

氷属性が通るみたいなので、次からは属性ガンランスで行こうかなと思いました。

 

タマミツネ希少種の防具に付いた新スキルは、煽衛。

どう読むのかがわからないけれど、

新スキル「煽衛」

このスキルはガンランスで取り入れようかなと思ったスキルです。

合気ではなくてガードをしているので、ガンランスで使えそう。

リバースブラストの無敵時間も長くなるなら、かなり良い感じ。

エスピナス亜種の攻撃スキルとうまくかみ合わせたいところです。

 

休憩を挟んで次に挑んだのが、傀異克服オオナズチ。

MR110以上であれば、先に傀異克服オオナズチに行くこともできます。

ライズの時にはそれほど苦にならなかったオオナズチ。

サンブレイクでは、ボディプレスをやたらしてきたのと毒攻撃が強くなっていたので、あまり行きたくなかったモンスター。

とりあえず耐毒装備でガルロアで行ってきました。

耐毒であっても毒になってしまう攻撃があって、かなり厄介。

けど、ボディプレスは少なめだったので、長く戦っていれば行けるかなと思ったけど、秘薬を補充しに戻らなくてはいけなかった。

防御力800になっていた装備だけれど、かなりダメージを喰らう。

古龍の時くらい小型モンスターの邪魔は止めて欲しいけれど。

 

一つ間違ったらブレスに当たって乙ってしまいそうなときは何度もありましたが、乙ることなく終えたのですが30分も戦ってました。

なかなかの体力だと思われます。

まあ捕獲できないから時間がかかるんだと思いますが。

傀異克服オオナズチの防具に付いた新スキルは、蓄積時攻撃強化。

新スキル「蓄積時攻撃強化」

攻勢スキルと組み合わせたら良いような気がする。

 

タマミツネ希少種を倒したあとにギルカを確認したらやっぱり勲章が3個増えていて全部で50個になってました。

傀異克服オオナズチを討伐したら勲章がもらえます。

勲章集め

今回のアプデで追加されたモンスターは一通り終えることができました。

装飾品も追加されてました。

追加された装飾品

爆破珠IIが無いなあと思っていたら、今回追加されました。

攻勢珠、連撃珠、転福珠IIも追加になったので装備の更新ができそう。

 

次は、傀異研究レベルを120まで上げて傀異クエストEX6を解放しないといけない。

先に傀異討究クエストをひたすらやっていくか?とりあえず追加されたスキルを積んで武器、防具を更新してから挑んでいくか?

 

迷いどころではあるのですが、とりあえず防具を全部作っておこうかなと思います。

追加されたガンランスはあまり興味が持てなかったので、タマミツネ希少種のライトボウガンを作っておくくらい。

防具作りを優先して素材集めをしておこうと思います。

新たに追加された装飾品を使えば、サンブレイクで追加されたスキルを色々付けられそうですし。

 

前のアプデで追加された高難度クエストもやっていないのですが、メルゼナの高難度クエストも追加されていました。

金冠が集まっていないので、その時に周回するために後回しにしておきます。

エスピナス亜種が入った高難度多頭数クエストも追加されてました。

 

また今回のアプデでしばらくはモンハンをずっとやっていくと思います。

何かに嫌気が差したら、スプラ3をやります。