種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

トビカガチには、散弾ヘビィが良いみたい【MHRise日記】

トビカガチがどうもワールドの時よりも動き回ったりして、面倒だし意外と攻撃力も上がっていて、結構厄介なモンスターになっています。

ガンランスで行ってもなかなか攻撃するタイミングが取りづらく、攻撃を食らうことが多いです。

なんとかして楽に倒せないものかとワールドの時には散弾ヘビィボウガンで行っていたので、とりあえず、散弾3が一番多く撃てるヘビィボウガンを作って試してみることにしました。

 

使った装備はこちら、

f:id:lifelog888:20210413203437p:plain

散弾ヘビィ装備

骨素材由来のプケプケヘビィボウガンが散弾3を5発装填することができたので、これを選びました。

反動が大なので、とりあえず反動軽減1・破壊王2の護石と装飾品で最大に付けています。

護石でガード5にすることもできたのですが、とりあえず、ガード性能4にしています。

強化パーツは、シールドです。

ここにには出ていないですが、スロットが空いていたので、回避距離UP1と防御1を入れています。

 

これでまずは毒耐性3を付けて、プケプケで様子を見にいたのですが、会心率がないからか?頭と尻尾に当てないと少しダメージが劣ります。

ガードに関しては全く問題なかったです。

ヘビィボウガンには、鉄蟲糸技に自在鉄蟲糸滑走というのがあって、翔蟲を使って距離を縮めたり、攻撃回避をすることができます。

散弾なので、とりあえず離れたら鉄蟲糸技を使って距離を詰めて、頭と尻尾を狙っていきました。

ガンランスよりも早く終わったかもしれません。

 

 

 

 

つづいて、トビカガチに挑んでみました。

ワールドの時は、最初に強打の装衣を付けて、頭に散弾を撃っていたのですが、今回は、尻尾を中心に散弾を撃っていると、トビカガチはかなりのダメージが出ました。

尻尾周辺に散弾が当たるだけで、会心のダメージが出ます。

時折頭を向けてくるので、その時は、頭に撃っても会心のダメージが出ます。

やっぱり、トビカガチには散弾ヘビィが相性が良いみたいです。

こちらもガンランスよりも早く終わりました。

 

特に、壁にへばりついて時間を稼いでいるような感じの時に、鉄蟲糸技を使って距離を詰めて、ひたすら尻尾に散弾を撃つと確実にダメージを与えながら落ちてくれたので、かなり効果的。

調子に乗って撃ちまくるとリロードの時に攻撃されるのは一番注意が必要です。

 

とりあえずガンランスで行けば、倒すことはできるのですが、このモンスターには、この武器でという感じにワールドの時からしているので、今後は、トビカガチには散弾ヘビィで行くことにします。

飛雷竜の雷極針が必要になることがあるので、それだけを取るために行くことが多いです。