種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

「日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方」を読んでみた。

財布をそろそろ買い換えないといけないなあと思っていたときに割引になっていたので、「日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方」を一気に読みました。

長福寿寺第56世住職である、今井長秀氏が書いた本です。

「金運を高めてお金を稼ぐこと」は、つまり、楽しく生きること。

 

日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方

新品価格
¥1,430から
(2020/12/29 16:08時点)

以前に、「稼ぐ人は、なぜ長財布を使うのか?」を読んでからは、ずっと長財布を使っています。その時は、稼いでいる人の多くが長財布を使っていて購入する財布も目標年収の200分の1のものを買うのが良いといわれていました。

本書でも長財布を薦められています。

それは、お金さまが、ホッとくつろげる居心地の良い空間を作るためです。

特にこれは、お札のことを言ってます。

二つ折り財布だとずっと曲がった状態でいると居心地は良くないので納得です。

 

・財布に入れるのは、お金とクレジットカードだけ。

レシートはいつももらうようにしているけれど、その日のうちに家計簿に入力して処分するようにしています。

ポイントカードも増えてくるのですが、最近は持ち歩かないようにしているのとスマホのアプリで表示できるようになっているものも多くなってきて、家にまとめて置くようにしています。

出先で急に行かないといけなくなったら困るけど、そういうことも少なくなったので、行くときにカード入れから出して、持っていくようにしています。

 

本書でも書かれているのですが、札入れと小銭入れは別々で持った方が良いみたいです。これに関しては、今までしてこなかったです。

キャッシュレス決済ができるところが多くなって使っているけれど、まだ現金払いしかできないところもあるので、小銭入れ付きの財布をいつも選んでいました。

次の買い換えでは、札入れと小銭入れを分けようと思っています。

 

・財布の色に関しては、やっぱり最強の色は、ゴールド。

これまでは仕事でも持っていくことがあるので、黒色のものを選びがちでした。

なかなかゴールドの財布は選びにくいけど、内側が明るい色やゴールドになっているものを選んでいいみたいです。

今回は、外も黒以外から選ぶことにして、内側も暖色のものを選ぶようにします。

 

先日に購入した、スマホの充電器の色をゴールドにしようと思ったのは、そのためです。

これまでは家にあるものも黒色のものが多く、少しでもゴールドや暖色のものを取り入れていこうと思うようになりました。

キッチン周りだけは、赤が集まっているのですが。

 

・本書でもちょっと背伸びした金額の財布を薦められています。

今回のおすすめは、今使っている財布の3~5倍の金額の財布にすると良いみたいです。

まあ先に書いた、目標の200分の1くらいの金額の財布を購入していれば良いと思っています。

 

・財布を購入する日と使い始めるときも吉日にする。

年末だからか金運上昇に関する記事も多くあって、それを見ていても年明けから春先までの吉日が良いみたいです。

今年は、早めに金運カレンダーを購入して、もうすでに西の方角に掛けてあるのですが、それを見て購入日を決めようと思っています。

危うく先日のポイントが貯まる日に購入しかけたのですが、踏みとどまって良かったです。

 

金運財布を作るための極意は10個書かれていますが、今財布を買い換えようと思ったときに覚えておこうと思ったことだけを記述しました。

財布は3年に1度は取り替えるのが基本だそうです。

今使っている財布がもっと使っていたかなと思っていたのですが、今見直したら3年間だった。

ちょうど良い機会なので、年明けの吉日に購入しようと思います。

 

 

 

 

これ以外にも、

・「お金さま」に好かれる人、嫌われる人

・パワー倍増!「最強の金運財布」にするコツ

・幸せなお金持ちになる金運爆上げトレーニング

が詳細に書かれています。

 

読んでいて納得しながら、一気に読み進めることができました。

最後に、全部できなくても一つから実践していけば良いとの言葉があって、気持ちが楽になりました。

 

まあいざとなったら、長福寿寺に行けば良いかなと思って、住所を調べてみたけれど、かなり自分のところからは遠くて、車で行かないといけないようなところでした。。

だからとりあえず、本書に書かれていることを実践できるようにしてみようと思います。

 

最初に書きましたが、

「金運を高めてお金を稼ぐこと」は、つまり、楽しく生きること。

 

これがすべてだと思っています。