種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

YouTube Premiumの無料キャンペーンに登録してみた。

先週くらいに届いたメールに、YouTube Premiumメンバーシップ3ヶ月無料キャンペーンが届いていて、最近テレビよりもYouTubeを見ている時間の方が長いので、1回試しに登録してみました。

通常なら、月々¥1180かかります。

 

◇試しに使ってみて一番良かったことは、広告が出ないこと。

おすすめ動画とかがいっぱい上がってくるんですけど、興味を持って見に行ったら、2回広告が流れてしまうと閉じてしまいます。

動画途中で広告が出るのも、大体途中でスキップしていたので、この点が一番良かったこと。

 

◇YouTube Musicをオフラインで聞けるようにダウンロードできること。

YouTube Music自体は、特に使ってこなかったのですが、Premiumのトライアルに登録してから、案内メールで知りました。

これまで時々聞いていたもので、保存しているリストがあったのですが、それに伴って、お気に入りのmixを作ってくれてました。

たまに聴きたい曲っていうのがあって、それらをリストに保存するようにしました。

YouTubeの動画から音楽を聴くことになり、ここでも広告が表示されないのが良い感じ。

歌を聴こうとして、いきなり広告が流れたら、消しますよね。

 

 

 

 

今回、3ヶ月無料キャンペーンを試しているのですが、その後にGalaxyに機種変更してから気付いたのが、4ヶ月無料キャンペーンをやっていたこと。

少し先走ってしまって、1ヶ月分損をした感じ。。

 

YouTubeが始まった頃は、全く興味がなかったけど、ゲームをしだしてから、実況とか攻略動画とかを見るようになってから、ハマりだしました。

猫の動画、旅動画やグルメ情報、マイナースポーツのライブも見られるのがすごく良いところ。

 

今週ずっと見ていたのが、卓球の中国スーパーリーグの放送。

学生時代にずっと卓球をしてきたけど、その時にこういう動画が見られたら良かったなあとつくづく思いました。

日本で発信されているものではなかったけど、こういう放送を見ることができるのがYouTubeの良いところだと思います。

 

ふと思ったのが、広告が出ないということは、YouTuberに入る広告収入が減るということなんだろうか?

だとすると、最近いろんな所でYouTube Premiumの無料キャンペーンをやっているのは、急増してきたYouTuberを減らす目的でもあるのかな??

 

ただ単に、有料会員を増やしたいだけなのかは知らないけれど、快適であることは間違いないです。

無料キャンペーンが終わってからも継続するかどうかは、今後、動画を見る時間が取れるかどうかで判断しようと思います。