種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

この秋ニトリで買ったもの

引っ越してからモノを増やさないようにしようとは思っていたけれど、何かと住む場所が変われば必要になってくるものが変わるもので。

カーテンとかが買い換えや追加が必要になることが多いです。

窓の大きさも部屋によって全然違うし。

前から使っているものを最大限利用しても、今回1カ所でニトリさんで買い換えを実施することにしました。

 

f:id:lifelog888:20211106090739j:plain

遮光1級・遮熱・遮音カーテン

西日がかなりあって昼間は暖かくて良いんだけれど、電車音が気になるのとパソコンモニターの画面の向きが西向きに設定していて、昼間にゲームするのが気になったので購入することにしました。

 

西向きは、金運が影響しているので、黄色のカーテンにしました。

ただどこのサイトで見ても純粋な黄色のカーテンというのは見つからなかったので、写真で金色に近いようなものを選ぶようにしました。

たまに風水的なことを取り入れます。

 

 

 

 

外からの遮音を一番重視したけれど、自分のゲーム音が外に漏れないようにするのも気をつけていかないといけないなあと最近思いました。

だから遮音カーテンを今回は選びました。

遮光は十分すぎるほどできています。

遮音に関しては期待していたほどではなかったけれど、しないよりはマシになっていると思っています。

 

ついでにニトリで一緒に買ったものは、超軽量土鍋。

昨年の冬にも購入しようかなと思っていた土鍋。

冬の食事は、鍋料理で良いんじゃないのかなと思い始めて。

ひとり鍋用の鍋が学生時代にはあったのですが、いざ使おうと思ったときに知らない間にひびが入っていて、使えなくなってから購入することはなかったのですが、最近はひとり鍋用の鍋の素がかなり充実しているように思ったので、毎日でも味を変えて鍋料理をしていったら良いんじゃないのかなと思って。

 

と言いながら、ひとり鍋のサイズだと少し物足りないかなと思ったので、2~3人用くらいの大きさのものを購入して、野菜などを多く入れて、夜と朝に食べるような習慣にしてみようかなと思いました。

それでニトリで購入したのがこちら、

 

f:id:lifelog888:20211106092540j:plain

超軽量土鍋

f:id:lifelog888:20211106092618j:plain

超軽量土鍋

ひとり鍋だと6号くらいになるみたいで、それにしようかとも思ったけれど、野菜を一杯入れるとなると大きめの方が良いよなあということと軽量のものを選びたかったのでこちらになりました。

 

届いてからちゃんとお米のとぎ汁で10分間煮ておきました。

この冬は、鍋で肉、魚、野菜を摂っていこうと思っています。

しっかり食べたいとき用の大きさだけど、野菜を一杯入れれるし、煮立てたらいくらでも食べられるし。週末に使っていくことになるでしょう。

 

何気に引越の時に気づいたのが台所関連の段ボールが結構多かったこと。

使わなくなったものは捨ててきているけれど、また増えてしまった。

今回のところは初めてのグリル付3連コンロなので、料理をする時間があればできるだけ自炊していきたいと思っています。