種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今更だけどPS4 Proを縦置きにしたのとSwitchのコントローラーを試してみた。

PS4を使っているときから、ずっと横置きにしてきたけど、机周りの環境を整えているうちに場所を取っていることに気付いた。

PS5も大きくて縦置きみたいだし、ゲーム環境を整えるべく、今更ながら、PS4 Proを縦置きにすることにしました。

PS4 Proに縦置きスタンドが入っていたと思っていたけれど、どうやら入っていなかった。。

とりあえず場所を取らないものを探してみるとちょうど良いのがあったので、それを使うことにしました。

 

KetenTech PS4 Proスタンド シンプルデザイン 省スペース 縦置きスタンド 安定向上 PlayStation 4 Proスタンド(ブラック)

新品価格
¥1,180から
(2020/12/26 22:50時点)

見ているとファン付きのものやコントローラーの充電ができるものとかもあったのですが、今回はただ付けるだけのスタンドにしました。

少し前に買っていたのですが、今日になってようやく付けました。

ゲーム本体を持ち上げて、ただ付けるだけのスタンド。

普通に安定感も有って、なかなか良い感じです。

 

 

 

机周りを広くしないといけないと思ったのは、Switchをモニターに映してプレイしていこうと思ったから。

あつ森もダビスタもずっと携帯して、横になりながらやっていたりしたけど、モンハンライズはさすがにそれは無理かなと思って、コントローラーを使ってモニターでやっていこうと思いました。

それでこれも前に買っておいた無線コントローラーをようやく試してみました。

 

Switch コントローラー [2020最新] 無線 HD振動 小型6軸ジャイロセンサー搭載 スイッチコントローラーTURBO連射機能付き ジャイロセンサー Bluetooth接続 任天堂 スイッチの全てシステムに対応 任天堂 Nintendo Switch 対応 日本語取扱説明書

新品価格
¥2,999から
(2020/12/26 22:56時点)

Amazonのタイムセールで安くなっていたときに購入しておいたものですが、ようやく開けて、ダビスタに使ってみました。

特にダビスタは、激しくボタンを押す必要はないゲームなので、モンスターハンターライズに向けて感触を確かめてみようと。

この配置のコントローラーは使い慣れているのですが、少しボタンの押す感触が微妙な感じ。

無線でゲーミングモニターではないもので映しているからかもしれないけれど、強く押して遅延がある感じです。

次第に慣れてくるとは思うのですが、ライズを始めるに当たっては、少しまた色々コントローラーを試してみようかなと思い始めました。

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

新品価格
¥6,345から
(2020/12/26 23:03時点)

最初から純正品にしておけば良かったのかもしれないけれど、少し値段が高い。信頼性はあるでしょうけど。

 

「2020最新版」 Switch コントローラー Bluetooth BEBONCOOL スイッチ プロコン HD振動 ジャイロセンサー搭載 ニンテンドースイッチ 対応 任天堂 プロコントローラー

新品価格
¥2,879から
(2020/12/26 23:03時点)

Amazonで見ていたら、このコントローラーがベストセラーになっていました。ボタンの配置は、PlayStationの純正のコントローラーと同じ配置です。

年内に購入して試してみようかとも思ったけれど、年明け早々にAmazonの年明けセールが1月2日からあるみたいなので、その時に割引になるかもしれないから、少し様子見をします。

他のコントローラーも何個か気になったのがあったので、それらも安くなったら、購入しておくかもしれないです。

PlayStationのコントローラーに比べたら安いから、気になりそうなのはライズ用に試してみようかなと思います。