種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Galaxy S20 plus 5Gに機種変更してみた。

年明けに機種変更をしようかなと思っていたけれど、色々調べていくうちにようやく機種を決めることができたので、「思い立ったが吉日」、クリスマスイブの昨日に機種変更をしてきました。

最新モデルがドコモで発表されてから、ずっと気になっていた機種を比較検討してきました。

結果的には、2020年6月に発売された、GalaxyS20+を購入することにしました。

 

f:id:lifelog888:20201225161415j:plain

GalaxyS20+

 

いざ購入に踏み切る前に、ケースとかフィルムとかを見ていて、ケースとワイヤレス充電器で買いたいものがちょうどあったので、初めてですが機種を買う前に周りのものを買ってしまうという。

 

それから、ドコモのオンラインショップで機種変更を行おうと思って見てみたら、

 

在庫切れ

 

そういえば商品紹介を見て、いつもスペックを見て、それから料金シミュレーションばっかりしていたので、在庫のことは全然見ていなかった。。

2020年6月に発売で、それほど上位にはなっていないものだったので、てっきり在庫があるものだと思い込んでいた。

 

ケース他を先に買ってしまったのに、機種が買えないなんて・・・

気を取り直して、すぐに家から2分ほどにある、ドコモショップの予約をすることにしました。

 

とりあえず、来店予約を入れてみて、その後にドコモショップから電話連絡があって、変更機種を伝えるとなんとそこでも1台だけ残っていただけでした。

とりあえず良かった。

 

一時は、来店予約は入れたけど、機種がなかったら他のものに変えないといけないかなとも少し考えたけど。

 

 

 

 

無事に今回は、ドコモショップで機種変更ができました。

これまで、MNPにしても機種変更の時にはネットでしてきたので、少し予想外の展開になってしまいました。

 

スマホの下取りは、後日、返送キットが送られてきてから郵送すれば良いようです。

この点については、店舗に行くまで正直わからなかった部分です。

後日郵送にしたので、自分で設定やアプリの引き継ぎをしていたら、1日かかりました。

 

機種変更前のスマホもまだあるうちに移行できたので、その点は良かったと思います。

店舗に行って、そのまま回収されたら、引き継ぎができない部分も有ったかもしれないです。

 

機種の設定がようやく終わって、もらってきた総合カタログを眺めていて気付いたのですが、どうもGalaxyS20+が載っていないんですよね。。

2020年3月に発売されたGalaxyS20は載っているので、GalaxyS20+は、ドコモではこのまま終売になってしまうのかもしれないです。

詳しいことはわからないですが、店舗在庫があるだけのような気もします。

 

前回の機種変更の時も、12月に6月発売だった、HUAWEIの機種にしたけど、なかなかマニアックな機種を選んでいるのかもしれない。

 

最後まで迷ったのは、Xperia 5IIとGalaxy A51。

Xperia5IIは売れているし、カメラ性能も良さそうだったのですが、顔認証がなかったので止めました。

今使っている、HUAWEIの機種でも顔認証と指紋認証を使ってきたので、できれば顔認証はあった方が良い。

 

GalaxyA51のマクロレンズとやらに興味があったのですが、あまり評判が良くなさそうだったので最終的に止めました。あとは、まだ好みのケースが出ていなかったというのもあります。

メモリなどのスペックが今と同じというのも少し気になりました。

 

GalaxyS20+は、どうも指紋認証に関して評判が良くなかったので、どうかなとも思いましたが、実際に使ってみた感じでは、やっぱり1回では反応しないかも。

強く押してくださいといわれることが多くて。

ただ、親指で強く押したら反応してくれるので、自分としてはそれほど問題ないかなと。

あと、冬の季節には前の機種でも指紋認証はできなかったです。乾燥しているからかタッチの感度も少し悪いかもと思うことはあります。

 

バッテリーが4500mAhあるので、自分の普段使いなら1日くらいは充分に持ってくれると思っていますが、昨日、Wi-Fi環境で昼からフル充電状態で色々と設定していくと8時間くらいで48%くらいになっていました。

少し微妙な感じ??

省電力モードにしていなかったのは、あとで気付きましたが、使ってきた、HUAWEI S20 Proはなかなか電池持ちが良くて、2年経った今でも1日は充電いらずで過ごせていただけに、2年後は少し心配。

また、出かけるときには充電器が必須になりそうです。

 

カメラはまだ使ってないので、何とも言えません。

 

画面の動きもすこぶる良くて、かなり快適です。

CPUが、Snapdragon 865 2.8GHz+1.7GHz オクタコアになって、すこぶる同じWi-Fi環境であってもサクサク動きます。

HUAWEIは、独自のCPUのKIRINを使っていたので、明らかにこれには変化がありました。

 

ハイスペックな環境を望むのには、やっぱり快適な速さを求めるんですよね。

コンビニで、d払いなどのコード払いをするときにでも、すぐに立ち上がってもらう方が良いわけで。

ポイントカード出して、レジ袋を出して、アプリの立ち上げに時間がかかるのが嫌なんですよね。