種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

モンスターハンターライズに向けての武器練習【1日目】

モンスターハンターライズの武器紹介動画がすべて出そろったので、次に使っていく武器の練習をアイスボーンで少しずつやっていこうかなと思っています。

武器紹介を見ているといずれもワールド、アイスボーンの時と同じような武器の基本動作になっているように思えたので、操作はアイスボーンでやっていれば、あとは、鉄蟲に慣れるだけ。

 

クラッチクローが鉄蟲を操るための伏線だったのかもしれないですね。

鉄蟲を使った攻撃も新しく追加されているみたいですが、動きが遅い武器種でも鉄蟲を使えば、瞬時に距離を詰められたりするから、動きが遅いから敬遠していた武器も使う人が増えてくるのかも。

 

ヘビィボウガンの武器紹介を見てそう思いました。

 


Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ヘビィボウガン

 

新技の多くは、鉄蟲を使ったものが多いように思えるし、空中殺法が多くなりそう。

アイスボーンで一番使ったガンスもチクボンではなくて、通常型で少し練習をしておかないといけないなあと思いました。

 

先日にやった、モンスターハンターライズのおすすめ武器種とオトモ選びにおいて、武器種がスラアクとなりました。

 

f:id:lifelog888:20201224001618p:plain

おすすめ武器種

スラアクの動画を見たときに、武器が異様に目立っていて、アクションもド派手な感じがして良いなあと思っていた。

それでおすすめにもなったので、とりあえず、体験版がくるまでに操作を慣れておこうかなと思い、武器練習を始めることにしました。

 

ワールドの時に、一時期スラアクにハマっていたこともあって、使用回数はソコソコあるのですが、アイスボーンに入ってからは、ほとんどガンス以外の近接武器は使ってこなかったので、トレーニングルームで練習してから、バウンティ消化のために雑魚モンスターから狩っていくことにしました。

 

さすがに、ワールドの最初からするには時間がかかりすぎるので、とりあえず作れそうで、それなりに威力があって、楽しめそうな武器と装備を作りました。

 

f:id:lifelog888:20201224002101p:plain

スラアク装備

金レイアのスラアクが会心率も高くて攻撃力も高かったので、とりあえず作ってみて、バウンティの魚竜種を狩るために、イベクエのブラントドスをやってみました。

まあ言っても、それなりの装備なので、攻撃を食らっても一撃では死なないけれど、久々の近接で思ったのは、耐絶は入れておいた方が良いなあと思いました。

 

とりあえず攻撃力を上げたのと白ゲージを伸ばした装備にしましたが、これで通用するのは、最初だけのように思いました。歴戦のモンスターには今は太刀打ちできなさそう。

 

 

 

 

今回のバウンティでも歴戦のモンスターの討伐が入っていたのですが、それはガンスで終わらせました。

少しずつ強い相手に向かっていこうと思います。

 

零距離解放突きもできたので、楽しく終えました。

今確認してみたら、剣モードでは心眼が付いているから、今の装備にしなくても良い感じがする。

とりあえず、耐絶を入れるのと心眼を外して、耳栓安定装備に変えて行こうかなと。

零距離解放突きの時には、耳栓が2で良いけど、導きとかに行って乱入モンスターに足止めされるとストレスで仕方がないから、安定の耳栓5装備でも考えておこうと思います。

 

回避にクセがあるから、回避距離があった方が良い感じもするし、集中はゲージの強化を早めると思うので入れてみたけど、他のスキルを入れるためなら、削らないといけないのかも。

 

弱いモンスターなら、とりあえずぶん回しているだけで勝ててしまうけれど、ミラボレアスとかに挑むとなると出したいときにちゃんと思い通りの攻撃が出るようにしておく必要がありそう。そこまで行けたら終了します。

 

久々のモンハンで、久々に装備を考えたりして、気付いたらこんな時間。

知らない間に、セリエナ祭も行われているので、バウンティも毎日更新みたいです。

 

f:id:lifelog888:20201224004315p:plain

バウンティ消化

 年末年始は、トロコンを目指しながら、武器練習をしていこうかなと思っています。