種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

LANケーブルのカテゴリーの違いを回線速度で比較してみた。

この前に、カテゴリー8のLANケーブルを見つけて購入してみて、実際に使ってみたところ体感的にも回線速度が速くなっているように感じたので、検索上位に出てきた回線速度測定をウェブ上で測定してみました。

簡易的な測定方法なので、どれほど正確な値が出ているのかは不明ですが、検索上位に出てきた、2者を使って、前まで使っていたCAT6と今回購入したCAT8のケーブルを使って比較測定してみました。

 

<FAST comによる速度測定>

・CAT8

DL速度:460,480,450Mbps

UL速度:520,540,440Mbps

 

・CAT6

DL速度:440,450,420Mbps

UL速度:510,450,530Mbps

 

<USENスピードテストによる速度測定>

・CAT8

DL速度:388.26,341.88,371.18Mbps

UL速度:337.94,304.09,359.47Mbps

 

・CAT6

DL速度:360.39,333.83,351.64Mbps

UL速度:307.68,322.08,331.26Mbps

 

使用したネット回線は、ドコモ光、1Gbpsです。いずれも午前10時台に測定。

 

 

 

速度測定に使用したものによって、値は違っているのですが、概ねCAT8を使った方が、10~30Mbpsほど速いことがわかりました。

 

夜間では、もう少し速度自体は落ちるとは思うのですが、CAT8に変えると明らかに速くなることがわかりました。

当たり前の結果だと思いますが、CAT6と8では、それほど変わらないんじゃないのかなと元々は思っていたのですが、今回測定してみて若干でも速度が上がっていることがわかったので、購入してみて良かったと思いました。

 

使用した、CAT8のLANケーブルは、こちらの3mのものです。

 

Linkinperk CAT8 LANケーブル、カテゴリー8ケーブル40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル、SFTP RJ45 イーサネットケーブル

新品価格
¥999から
(2020/12/22 12:26時点)

セールの時に買うと色々割引が付いていたように思います。

まとめて、3mを3本と1mを1本買っておきました。

今、家にあるLANはすべて、CAT8に変えました。

中国製だけど、付けるときにカチッと音が鳴ってしっかりしているので、今のところ問題なく使えています。

 

CAT6に使ったLANケーブルは、いつどこで購入したものか覚えていないのですが、サンワサプライ製です。

 

サンワサプライ CAT6フラットLANケーブル (10m) 1Gbps/250MHz RJ45 ツメ折れ防止 ホワイト LA-FL6-10W

新品価格
¥691から
(2020/12/22 12:30時点)

同じく3mのものを使用しています。

 

10Gbpsのネット回線になったら、CAT8の恩恵はもっと得られるんじゃないのかなと思いますが、大阪全体に広まるのは、いつになるやら??

値段との兼ね合いはありますが、自分の住んでいる地域に始まれば、早めに変更したいところです。