種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

レジ袋を持ってコンビニに行ってみた。

今日からレジ袋が有料だから、エコバッグまたはレジ袋を持ち歩かないといけない。

普段のカバンには、レジ袋を入れてあるけど、いざコンビニに行くことになったら忘れそう。

昼にコンビニにパンを買いに行こうと出かけてみたところ、パン2点、缶コーヒー、スイーツ1点をキャッシュレス決済で購入したけど、昨日までなら金額が減ったけど、今日からはそのまま・・・

結構金額が減るのが嬉しかったけど。

 

 

それも終わってしまって。

レジの所でレジ袋ありますと言ってみたら、どういう対応なのかを見てみたかったので行ってみたんですけど。

商品を並べて、自分で入れないといけなくて。

これは恐らく店舗にもよるとは思うのですが、自分で入れるとなると結構いっぱい商品を買うとレジで並ぶことになるんじゃないのかと思った。

スーパーなら買い物かごに入れて、詰める場所で入れるから良いけど。

あまり点数を購入しない方が良いのかなと思った。

 

 

この先、今実験的にやっている無人のコンビニに移り変わって行っても良いんじゃないのかなとも思った。

スーパーで行われている、セルフレジ方式にコンビニも変わっていくのかも。

店舗の形態も変わっていくかもしれないし、人がいらなくなっていくのかもしれない。

まあ有料でもレジ袋を必要とするなら、話は違ってきますが、レジ袋有料化でコンビニの使い方が少し変わってくるような気もする。

自分は今日でそう思った。