種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

お気に入り味のしそ海苔納豆を食べました。

ここ数年納豆を食べてこなかったけれど、大阪に帰ってきてから店頭で安く売っているときには、ついつい購入して食べるようにしています。

元々、大阪人は納豆を食べる習慣がなく、昔は店頭にもご飯屋さんでも置いていないと

ころがほとんどでした。

実際に実家でも、納豆を食べるのは母親と自分だけ。

子供の時から、たまに食べ、一人暮らしの学生時代はしょっちゅう食べていました。

ただ、自分で食べるのは良いのですが、食堂とかで他の人が食べているニオイは少し苦手。

いつの頃からかは忘れたのですが、この味の納豆だけを食べるようになってしまっています。

f:id:lifelog888:20200322113332p:plain

しそ海苔納豆


最近では1個ずつ食べるのは少ないので、2,3個同時に食べてしまいます。

 

納豆の栄養価 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

大豆のタンパク質が摂れて、食物繊維も豊富みたいです。

カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルも含まれているので、万能な食材です。

以前は、大豆イソフラボンの働きで美容に良いと言うことで爆発的に売れた時期があり、店頭に並ばないこともありました。

最近ではなぜか?茨城県コロナウイルスの発症者が出ていなかったのは、納豆を食べているからだということで店頭から姿を消したようです。

大阪では普通に並んでいますけど・・・

 

 

食材帳によれば、納豆は血の巡りをよくする。

血行不良による冷えや肩こりを和らげ、気になる目の下のクマやシミに良いとなっています。

鬱気分の解消にも良いので、やる気が起こらない人にもお勧めです。

だいぶ浸透してきましたが、血液をサラサラにする医薬品のワーファリン®を服用している方は納豆を食べないようにして下さい。

女性にとっては取り入れていきたい食材だと思っています。

自分はただのおっさんですが・・・