種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

納豆卵かけご飯【今日の昼ご飯】

また今週も質素な朝昼兼用の昼ご飯を晒していきます。

今日は、安かったときに買っておいた納豆を一気に3パック使った納豆卵かけご飯大盛りを食べました。

f:id:lifelog888:20201004120356j:plain

納豆卵かけご飯大盛

 

ちなみに、これはお茶碗ではなくて、どんぶりです。

 

使った納豆は、お気に入りの

 

しそ海苔納豆(西日本) | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

3パック入りのものが68円だったので、一気に3パック使いました。

以前は1パックずつ食べてたけど、ゴミが気になりだしたので、捨てられる日に一気に食べています。

 

卵で動物性タンパク質、納豆で植物性タンパク質が摂れるので健康的だけど、お米を食べ過ぎるから太るかな。。

 

<納豆に含まれるナットウキナーゼ>

ナットウキナーゼは、タンパク質を分解する酵素で、納豆から精製されます。

アジアの人々は、千年以上もの間、伝統的な食べ物として、大豆(納豆を含む)を消費してきています。アジア諸国における心疾患の発生率が少ないことが観察されており、納豆などの大豆製品が、欧米諸国で注目されています。

ナットウキナーゼには、抗血液凝固作用のあることが報告されています。

血液が固まりにくく、サラサラにしやすい働きがあるということです。

 

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約30日分 30粒

新品価格
¥1,040から
(2020/10/4 12:22時点)

ナットウキナーゼの血液サラサラ効果とEPAやDHAといった、中性脂肪を下げたり、血液をサラサラにする脂肪酸と合わせたサプリメントが売られています。

 

血液をサラサラにしておけば、健康を維持していけるものと思います。

だから食べ過ぎても、健康で過ごせれば良いと思っています。