種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヒーラーが話題になっているの?【MHW日記】

Twitterのコメントを見ていて、ヒーラーに関して話題になっているみたいで。

先日、歴戦王ネルギガンテでヒーラーがいないと成功しないことばかりだと書いたけど。

そもそもヒーラーなんて言葉を知ったのは、FFコラボでベヒーモス登場の時のデモ映像で初めて知った。

タンク役、ヒーラー役、攻撃役と役割分担をして、倒していきましょうという動画だった。

それは、FFコラボで、RPG要素をモンハンに取り入れようというものだったと思います。

RPGロールプレイングゲーム)とは、直訳すると役割を演じるゲーム。

プレイヤーそれぞれが、役割を分担して戦っていく。

カプコンの開発者の人たちがやっていたのは、タンクはランスで行って、ハンマーと大剣で攻撃していた。ヒーラーという方が何を使っていたのかは忘れたけれど、タンク役がダメージを受けたときに、ヒーラー、ヒーラーと叫んでいたのは覚えている。

FFのマルチプレイをしたことがないから、わからないけれど、役割が分かれているのかな?

モンハンでマルチを行っているときに、みんながそれぞれ自分の得意な役割を演じてプレイして楽しめれば良いと思うけど。

自分が野良マルチでベヒーモスの救難を上げて、クリアしたときもヒーラーの方が居て助かった。そしてクリアできたと思っています。

この前に初めて、エンシェントレーシェンに行ったときにもヒーラーは確実に必要だなと思った。誰かが拘束されているのに気づかずにみんなが攻撃していたら、クリアはできないでしょうし。

極ベヒの初クリアの時も自分で救難を上げて、4回目で初めてクリアできたけど、その時もヒーラーの方が居た。

歴戦王ネルギガンテは、ソロで討伐してから野良マルチに行ったけど、マルチでも知らないところでダメージが削られるから、ヒーラーは必要だなとブログに書きました。

 

 

自分もヒーラーをやってみたいという気持ちは結構ありますし、得意な武器で装備が作れたら、ヒーラーの役割をしてみたいとはずっと思っています。

救難参加に入ろうかなと思ったときに、他の人の武器を見て、どの役割をしたら良いのかなと思いながら入ることもありますし、さすがに同じ武器ばっかりだとまずいかなと思って敬遠することもあります。

人それぞれ、モンスターに対して得意な武器と得意な役割をしてクリアできたら、それが一番みんながハッピーで終われるんだと思います。

人それぞれ、得意不得意がありますし。

人それぞれ、考え方も違いますし。

まあ楽しくゲームができたらそれで良いと思っています。