種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Excelで自分史年表を作ってみる。

令和時代が始まった昨日にふと考えた。

昭和の時代に生まれて、平成時代を生き抜き、新しい令和時代に突入して、次の時代まで生きてみようと思った。

それで、以前にExcelで作ってあった履歴書に付け加える形で、年表を作っていこうと思いつきました。

元々は、引越が多く、転職もしてきたので、いつ、どこで、何をしていたのかを記録するために、生まれたときからの履歴書を作っていました。

そこから元号を入れて、記憶に残った事柄やその当時の年収や住所、電話番号や家賃などを入れて記録していくことにしました。

令和時代に引越をしていくかは微妙なところだけど、いつどこで何をしていたのか?またブログに記載しているような内容から、その当時に何を考えていたのかもわかるので、人生の備忘録を作っていこうと思いました。

平成が始まったときには、高校受験だったので、特に何もその時代をどうしようかなんて何も考えていなかったし、これほど、生活が便利になっていくとも思っていなかったので、新しい時代の幕開けに新しいことを少しずつ始めていこうと思います。

日記だと続かないし、書くこともなくなることが多いから、気になったことだけを記録していくので良いんじゃないのかなと思っています。

その時のマイブームなんかも記載していくのも良いと思っています。

ペットを飼っている人は、その当時のペットの名前なんかを記載したり、自分は車をいつ買って、売ったのかなども記載しています。

とりあえず、西暦、元号有りの日付、就職先、年収、住所、家賃、電話番号、事柄を記載しておきました。

Excelだと追加も可能だから、色々文書の管理にも使っています。

皆さんも興味が湧いたら、自分史年表の作成していって下さい。