種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アステラ祭【開花の宴】がやってくる【MHW日記】

4月26日(金)9:00~5月16日(金)8:59まで、アステラ祭【開花の宴】が開催されます。

これまでに開催された、ほとんどのクエストが再配信されます。

歴戦王マムタロトも、極ベヒーモスも、エンシェントレーシェンも再配信されます。

お正月に限定配信だった、モスのクエストだけはないみたいだけれど。。

昨年は新武器や重ね着も出ていたけれど、今年は今のところないみたい。

歴戦王ネルギガンテの情報も今のところ全くないみたい。

祭りが終わった頃に、歴戦王ネルギガンテと秋のアイスボーンの新情報が出てくるのかなあと思いつつ・・・

最近始めた方は、HR16以上で参加できる歴戦王マムタロトで鑑定武器をゲットしておくことをオススメします。

武器では、イベントクエスト「ハンター達の永い夢」で手に入る、デザインコンテスト大剣は、とりあえず作っておくことをオススメします。大剣を使わない人もとりあえず作っておいて、いざ大剣が使いたくなったときにないと困るので。

防具では、イベントクエスト「USJ・燃えよ、蒼き星達!」で手に入れられる会心撃【属性】を発動できる、「蒼星の将αシリーズ」を作っておくことをオススメします。

今では、マムタロトの武器に会心撃【属性】が付いていますが、それがなかったときには、このシリーズの防具を2個着けていないといけなかったので、とりあえずみんな使っていました。

この防具を作るために、アステラ祭が待ち遠しかった時期もありました。

ダンテの重ね着を作る際に歴戦王テオテスカトルのチケットとレッドオーブが必要なので、イベントクエストの「Code:Red」もやっておく必要がある人も居ると思います。

あとは装飾品集めのために、HR50以上が参加条件だけど、前半「窮賊、ハンターを噛む!」、後半「我が名はヴォルガノス」をオススメします。

自分はこのクエストで匠珠が出るまで、やり尽くそうかなと。

HRを上げるなら、「丘の上の雪見桜」が一番3つの中で上がりが良かったように思えます。

一番早く終わるのは、「秩序なき者に明日はない」が一番早く終わって、HRの上がりもいいと思います。

祭りになると参加者も増えるので、また連休にもかかるし、マルチで楽しめるクエストを中心にやっていくのも有りかなとも思っています。

恐らく毎日配信バウンティが更新されるから、それに併せてクエストを消化していくことになりますが。

昨年は、始めたばかりで祭りに参加していた印象は残っていないのですが、早めにやっておいた方が良かったなあとあとで気づくこともあったので、事前に何をやるか調べておいて、消化していく方が良いと思います。昨年よりもクエストの数は増えているので。