種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

歴戦ナナテスカトリ、皇金の弩・氷周回装備【MHW日記】

歴戦ネルギガンテの周回も飽きてきたので、クエストを整理しようと思ったら、歴戦ナナテスカトリが多く残っていたことに気づきました。

ネルギガンテはおいていたけれど、ナナテスカトリは知らない間にこんなに増えていたとは。。

珠集めもかねて、安全に周回できる装備を皇金の弩・氷を使って、色々試してみました。

歴戦王ナナテスカトリを討伐したときには、まだ皇金の武器は手にしていなかったと思うので、次のアステラ祭では、歴戦王にも対応しようかなと思います。

あまりやる必要はないのですが・・・

何個かの装備を組んで、一番安定していたのは、熱ダメージ無効、ボマー装備でした。

f:id:lifelog888:20190119192039p:plain

熱ダメージ無効、ボマー装備

皇金の武器にスキルが付いているから、スキルが乗せやすくなりました。

それで、クシャ防具を3個使って完全風圧無効のスキルを採用しています。

あと、マムガイラγの足装備に付いている、挑戦者と熱ダメージ無効。

この防具はナナテスカトリを狩るためにあるようなもので。

ナナテスカトリが出たときには、心頭滅却の護石を付けるのが広がりましたが、自分は作らずに挑んでいました。

ヴォルガノスの胸の防具に熱ダメージ無効のスキルが付いているのですが、あまり知られていないのか?使われていないような気がする。

腕は、属性解放のキリンγです。

あまりボマー3は付けないのですが、皇金の弩・氷は睡眠弾1が撃てるので、クエストの途中で1回睡爆を入れてます。

タイムアタッカーではないので、寝床に帰ってもらってからも一度爆弾を使うので、結構スタミナを削っているものと思います。

前まで使っていた、エンプレスシェル炎妃の氷結弾だと歴戦の時には、弾の補充に帰らなくてはいけなかったけど、これだとなんとか最後まで行けます。

爆破できなかったら、厳しいのかもしれないですが、歴戦4枠までは行けています。

 

二つ目は、弾丸節約スキルを採用したものです。これを先に試していたのですが、火耐性が低いためか、ちょっとしたことで、火が付いてしまって乙ってしまうこともあったので、少し改良しないと行けないかなと。

f:id:lifelog888:20190119193203p:plain

弾丸節約

 弾丸節約を入れようと思ったのも、エンプレスシェル炎妃、ホーネスダオラで戦っているときには、氷結弾が足りなくなることが多かったので、弾丸節約は必要だなと思って装備を組んだのですが、ゼノラージ防具は火耐性が低いので、避けたと思った突進にでも、火が付いてしまって。。

回避多いから、渾身は付けない方が良いのかもしれないです。足を熱ダメージ無効に変えて、他のところでゼノ防具を使う方が良い感じ。

前だったら火耐性の珠を入れていたかもしれないですが、あえて今は入れていないです。

三つ目は、恐らく歴戦王ナナテスカトリで採用したような気がする、耳栓装備。

f:id:lifelog888:20190119194447p:plain

耳栓装備

歴戦王ナナテスカトリの時に咆哮からの突進でやられることが多かったので、耳栓装備を採用しました。

歴戦でも咆哮で足止めされることが多いので、入れておくと便利。

理想としては、耳栓・完全風圧無効を組み合わせた装備を作ろうと思ったけど、何かが足りなかったんだと思います。

この装備では結局1回くらいしか歴戦でも行きませんでしたので、少し改良していこうと思います。

来週から、アステラ祭が始まるので、またそこでマムタロトをやって皇金の武器を揃えていって、装備の組み替えをして歴戦で試していこうと思います。

そして秋のアイスボーンに挑んでいけたらと思います。

ナナテスカトリのことだけ考えたら、マムタロトの防具も揃えておく方が良いと思います。