種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

NHKスペシャル「密着ドキュメント 片づけ~人生をやり直す人々~」を見て

たまたまテレビ欄に気づいて、3週間ぶりにテレビを付けてみました。

こんまりさんこと、近藤真理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」の特集番組でした。

4年ほど前に人生がときめく片づけの魔法は読んでいて、思い起こせば、その後の引越の時には、今までで一番モノを捨てて部屋の片づけを行いました。

2DKからワンルームに引越をして、モノを持たない暮らしへと変えていこうと思っていた時でした。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

新品価格
¥1,188から
(2019/4/14 23:23時点)

 

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

新品価格
¥1,188から
(2019/4/14 23:23時点)

 

改めて今回、テレビの放送で復習をすることができました。

要点だけをまとめて書いてみます。

衣類→本→書類→小物→思い出の順で片づける。

部屋別ではなくてモノ別で片づける。

今、ときめくものを選ぶ。さわって嬉しいものを選ぶ。

片づけとは、モノを通して自分と向き合う人生の棚卸し。

家にあるものすべて出してみて、さわる。

書類は全部捨てるのが基本

捨てられない理由は、1.過去への執着、2.未来への不安

過去にカタを付ける

モノに感謝して手放す

カテゴリー別にまとめる

モノの住所を決める

モノは立てて収納。積まないこと。

 

放送では、3人の方のそれぞれの片づけについて、ドキュメント形式で放送されていて、片づけを通して、それぞれの人生の棚卸しをしている感じでした。

片づけをしているときに、人生を振り返り、そして新しい未来へときめいている感じでした。

ほとんど映っているのは女性が対象になっている感じでしたが、片づけに男性も女性もないと思いますし、自身もかなり参考になって、実際に片づけを実行しました。

結局、本を読んだあとに2回目の引越で、またモノとお別れをして、現在に至っています。

大体いつも、5月の連休には衣替えに併せて、部屋の片づけも行っているので、この放送はちょうど良いタイミングでした。

今日は、昼にこの放送があることを知ってから、先にいらない書類の整理をしておきました。順番が衣類からになっていないですが、捜し物を探しているうちに書類の処分をしてしまった感じ。

連休には、まず衣類から全部出して行こうと思います。