種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

医者に殺されない47の心得【レビュー】

あるとき売り上げランキングの上位に来ていて、気になったので早速読んでみました。

医者に殺されない47の心得 必携版 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

新品価格
¥745から
(2018/4/11 15:03時点)


お医者様も客商売で患者さんが来ないと仕事は成り立たず。

良く聞く話で、「風邪引いて病院に来たのに抗生物質もくれないなんて」という患者さんもいますが、無駄な薬を出さない医者の方が名医だと思います。

本書でも書かれていますが、血圧が少し高いからといって漫然と高血圧薬が出続けている人が多いこと。

まあ最近の高血圧薬は血圧を下げるだけではなく、臓器保護といった作用もあるので、一概に絶対飲むなとは著者のように申しませんが・・・

仕事をしていると定期健康診断で要検査となると病院に行かなくてはならず、なかなか放置もさせてもらえないのが現状。

心得12にある、一度に3種類以上薬を出す医者を信用するな。

院外処方箋になっている人しか薬剤師として見ていないからか?

3種類以上出している医者がほとんどで。

まあ薬局としても、剤数を増やしてもらわないと儲けが少なくなるので仕方がないのですが。

あとは著者が関係している、ガンのことが多いので、気になる方は読んでください。

ただ、この方と同じ治療をできる医者が全国にいるのかどうかはわからないところで。

最近よく聞かれる、コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチンは、飲んだ方が良いのか?

本書でも書かれているように、高いお金を払ってまで摂るよりは、栄養バランスの良い食事、適度な運動、早寝早起きを心がけて新陳代謝を活発にすることを勧めております。

コーヒーの効果について、本書でも書かれています。

やはり体には良いみたいですね。

結構最近気になって、トピックで書かれているものはすべてクリップしていたのですが、なかなか良いこと尽くしで。ここ数年、寝起きの一杯を飲み続けています。

脂肪燃焼効果も昔から聞いたことがあって、トクホのコーヒーが新発売になっているようで。

[トクホ]ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本

新品価格
¥4,170から
(2018/4/11 15:04時点)


今は医療業界から離れているので、この本を読んだという患者さんとも会ったことはないですが、少しでも無駄に病院に行かず、無駄に薬を飲んで寿命を縮める方が減っていくことを本書から学んで欲しいと思います。