種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

別冊SPA!30~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本

Kindle読み放題で目に止まって、少し前に読みました。気になった記事は、貯金1000万円マル秘テクニック。
世帯収入600万円以内で貯金1000万円超えのサラリーマンを徹底取材した結果を見て、自分もお金を貯めないといけないと真剣に考え始めました。
貯金は今年の目標でもあったのです。

別冊SPA!30~40代「格差社会を勝ち抜く裏の道」読本


これまではお金を使い切ろうと普通に考えていたのですが、そろそろ将来のことも考えないといけないかなと初めて思い始めました。
・貯金をするうえで特に工夫していること
無駄な買い物はしない
食費の節約(外食含む)
投資
の順に答えが多かったです。

無駄な買い物を抑える事は、とても重要だと思います。
無駄遣いは、ある意味病気なので、治せるもんなんだと思います。

そのお金のムダづかい、やめられます

新品価格
¥1,128から
(2018/4/11 10:54時点)


この本も少し読み始めたのですが、まだ途中で止まっています。
食費を抑えるより、外食、娯楽費を抑えるもんなんだと思います。

・貯金下手への金言
買い物はポイントが貯まるクレジットカードか電子マネーで。
たとえ1000円でも本当に使う価値があるかを一考する。
何か欲しいときはローンを組まずにその金額を貯める

・まずは手をつけるべき6の教え
カード払いを止める
週のあたまに財布に1週間分の生活費だけを入れる。
貯金口座を分ける
週に一度、冷蔵庫を空にする
2年間で一度も着なかった服は処分
可能なものはレンタルサービスを使う

自分としては通販ばかりしているので、カード払いの無駄遣いが多いように思います。通販を止めれば貯金体質になると思っています。生活費は月に1回だけ下ろすように心がけています。
銀行口座は、以前から色々使い分けています。
冷蔵庫を空にするというのは、やってみようと思ったことです。結局、無駄なものを買ってしまうのを防ぐためには、今あるものをなくすというところが重要なんだと。

・生涯低所得な人のお金に嫌われる習慣90
この記事は、正直やばいと思いました。結構当てはまっているので、改めていかないといけないと思いました。
気になったものを少し挙げておきます。
株や投資に興味があるが、何もしていない
少額の会計でもカードを利用
クレジットカードを3社以上持っている
ラーメンが大好物
大盛り無料なら絶対に注文する
ご飯を食べるのが早い
夕飯がカップラーメンの時がある
最近、果物を買っていない
缶コーヒーをほぼ毎日飲む
新聞を取っていない
5年後のビジョンがない
飲み会の幹事をしたことがない
他人につい見栄を張ってしまう
運動をしていない
趣味に月3万円以上使っている

とまあ、ジャンル別に書かれているのですが、これ習慣か?とも思うことも書かれていますが、まあそれなりに参考になりました。
だいぶ、ここに書かれていることが改善できていることもかなりあります。
少しでもお金を貯めて、早めに投資に回していこうとまた投資の勉強を色々初めているところです。

株もFXもかなりの本を読んでから、それなりに経験しているので、先日もFXを試しにやってみたら、少しのお小遣いは稼げました。
まだまだ資金がないので、ポイントサイトで稼ぐよりかは割が良い程度ですが。
少額でも始められるのは、FXだと思います。リスクは株よりもかなり高いので、相当勉強をして、自分なりのルールを作っていった方が良いと思います。