種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

お金の脳トレ【レビュー】

この本を読んでみて自分と重なる部分が多いと思いました。正直なところ以前から著者のお名前は知っていたのですが、著書を読むのは初めてです。もっと年齢が高い方だと思っていたのですが、私とほとんど年齢が違わないことを知ってビックリしています。

お金、不動産投資に関する本を出版されていますが、私にとってはこの本がお金に関する意識を変えられた最も良い本だと思います。


特に今年の私のテーマは、読書・勉強・お金であるので、その点に関してもこの本を選んだことは正解でした。

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!泉 正人

ダイヤモンド社 2007-03-02
売り上げランキング : 19632


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は、4つのステップを早めに実行して、今では億万長者であり、勝ち組です。

[第1段階]マイナスからの出発(1年)

[第2段階]まず100万円を目指す(1年)

[第3段階]1000万円つくる投資術

[最終段階]5年で1億円を目指そう

[ゴール]お金を持ち続けよう

私は気づくのがとても遅かったと今は思い、まず第1段階をクリアしていこうと思っています。

[First Stage]

・得意分野を見つける→株であったり、不動産であったり、ビジネスでもいい。

・お金持ちになるための基礎体力をつけよう

勉強にしてもスポーツにしても基礎がやはり一番大事です。

・[投資][消費][浪費]。この違いを覚えておこう

これを読んで納得しました。この3つの言葉を覚えておき、浪費を減らしていけばマイナスは減らすことができます。要は、浪費が第1段階のマイナスから抜け出す一歩となります。

・「ほしいもの」と「必要なもの」。


これを見極めれば浪費はなくなると思います。結局お金があると不必要なものまで買ってしまうことが多いのもわかります。

・「学び」こそ最大の資産。

・「メンター」から学ぼう

・本には、モチベーション系の本とスキル系の本がある。

・「燃える人」になるために「お金や投資、そして仕事を好きになること」

・「行動すれば、必ず夢は実現する」

・時代の流れを読む

この第1段階が自分にとって、最良の言葉がいっぱいであり、内容も納得いくものであったので、ほとんど書いてしまいそうです。

[Second Stage]

・100万円で投資のスタートライン

・「守・破・離」の法則

・お金をつくるのに、お金は必要ない

・大事なのは、キャッシュフロー→これは以前から自分でも気にかけていました。

・リスクを避けて投資しないのが、一番のリスク

・失敗しないとわからない

・経験は、お金で買えない価値がある

・集中投資で攻めの投資

・お金持ちへの近道は10人の億万長者と友達になること

やはり周りと協調してくるんだと思います。

・「お金の知性」を身に付けよう

・100時間学んだ知識は1000倍になって返ってくる→レバレッジ

・成功は、準備とチャンスが出会ったときに生まれる

・「学び癖」こそ最大の資産

[Third Stage]

・投資はゼロサムゲーム

これは最近読んだデイトレード入門でも学んだことです。

株式投資に必要な3つのポイント

・魚の釣り方を学ぼう

・成功への最短距離。それは、成功者から学ぶこと

・頭脳への投資が、一番リターンの良い投資になる。

・諦めずに勉強して実践し続けることが勝負。

・器を大きくする。

[Final Stage]

・不動産投資の儲かる仕組み

著者は、この段階から不動産投資によって、より資産を伸ばしています。

著者の得意分野が決まったことになります。

・利益が出る投資法は周期的に変わるもの

・経験が心を強くする

・知識は資産

・「時間はお金より価値がある」

・「攻め」は最大の「守り」

[Goal]

ここまで来たら、あとは3点だけですので、あえて書きません。

「お金の知性」を身に付け、少しでも億万長者に近づけるように一つずつステップをクリアしていきたいと思いました。もうだいぶ著者よりも気づくのが遅いですが、まだまだこれからの10年で実を結びたいです。

手数料で損をしないための最新ネット証券ランキング

人気blogランキングへ