中には、まだ見つかっていない掘り出し物があるのかもしれないですが、ビジネス書に関しては必要十分に出版されているように思います。
特にこの本を読んだからといって、誰しもが億万長者になれるとは思いませんが、どのように英語を学習していけば良いのか?ということは納得できました。それは、英語学習本に記載されている事柄がこの本に記載されているからです。
特に、最初のキーワードである洋書をまず読むときに、「フォーカス」するという点は、「レバレッジ英語勉強法」にも取り上げられていましたし、短期間で英語を習得するには、これが近道だと思いました。
他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい | |
三浦 哲 中経出版 2004-12-01 売り上げランキング : 433459 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
プロローグ ビジネス洋書は億万長者への近道
パート1 ビジネス洋書を読みこなす10日間レッスン
「アメリカは日本の5年先を行っている」
学生時代、専門である有機化学の分野でもこのようなことが言われていました。特に洋書の方がその分野では素晴らしい本が多く、翻訳本もなかなか出ていないのが現状で、また英語圏の人の方が、当然の事ながら理解も早いわけで。
学生のレベルでも、負けを認めざるを得ませんでした。今では、普通に洋書も買えるようになり、翻訳本も少しずつ出てはいると思うので、様子は変わっているかもしれませんが・・・
ビジネスの世界でもそれは同じ事のように思います。最近では多くの方が留学されたりして世界中のビジネスに関する話題や本を日本に紹介・翻訳されているので、情報といった点ではあまり差がないのではないかと思っています。
パート2 99%の英語学習者が犯している間違い
何についての洋書を読むのか?どのように英語ができるようになりたいのか?について、フォーカスする。
最初は、感じを掴む程度で良いとは、どの勉強にも通じるものだと思います。
パート3 「英語教育の呪縛」を解く
「トップダウン法」・・・あらかじめ情報を得ていると理解度が高まる
・洋書を読む前に、予備知識を少し入れておくことが大事。
・マインドマップ・・・この本でも紹介されていたのはビックリです。
・「加点評価」・・・できたことに対してやる気を出していく。
パート4 ビジネス洋書の読解力をぐいぐい加速する法
・どうしても覚えられないことは、一晩寝てから行う。
・頻出している表現を頭に入れる。
フォーカスしているので、それを身に付けていればその分野では英語の知識があることになる。
・小さなステップで集中力を持続させる。
パート5 洋書を読むのが一段と楽しくなる魔法
昨日も書きましたが、成果がわかれば自信が湧き、やる気が出て、楽しくなって継続して理解できる。
パート6 成功をつかみ取るビジネス洋書の選び方
・一つのキーワードから芋づる式に読みたい本がどんどん出てくる。
これは、アマゾンを利用している人だったらわかると思いますが、検索して本の内容を見ていると関連する他の本も紹介してくれるので、そのレビューを見ていき、どんどん自分にあった本が見つかっていくと思います。
私の場合は、以前本屋に出かけていって興味のあるタイトルの本を手に取り、中身(目次)を見て、とりあえず買ってしまい、どんどん本棚が埋まっていってしまいました。今は少し考えを改めて、今必要な本だけ買うようにしようと心がけています。本の整理もしなくては、肝心の勉強もなかなか手につかないので、ちょっと以前に発売された本の紹介が出てくるかもしれません。。
海外ドラマ・映画が字幕なしで理解できるようになる
「英文法」が分かるとこんな感じになります!
苦労なく英単語を覚える方法
人気blogランキングへ