種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術【レビュー】

この本も以前に購入していて、ようやく読んだ本です。手帳をうまく仕事に活かせられないかと思い読んでみました。

本書では、手帳とノートを組み合わせて使うことで、仕事も人生(プライベート)も楽しくシンプルになるということを伝えたかったんだと思います。が、こういった本はいろいろ出過ぎているので、この本自体はあまり目立っていない気がします。

使い方や手帳とノートの使い分けなど色々載っていて、参考になる部分は多いです。

まあ最近では、ノートに情報をひとまとめにする本が売れていますが、ノートだけではなく手帳とのセットで情報を管理し、仕事にも活かせられると思います。

仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術 ビジネスの王様
仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術  ビジネスの王様和田 茂夫

技術評論社 2005-04-26
売り上げランキング : 105042


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■プロローグ 手帳とノートで仕事と生活が楽しくなる

・役立つ情報はノートに保存する(日付付きで)

・手帳とノートだけではなく、著者は「ただのメモ」の携帯も薦められています。

・手帳には、スケジュール、ToDoリスト、メモ

■「手帳&ノート」の使えるシステムをつくろう

基本的には、プロローグで書いたことがすべてです。

・メモしたことは、手帳、ノートに転記する。

・仕組み(システム)を自分なりに構築するためのアドバイス

■第2章 時間と仕事を思いどおりにする手帳術

・手帳に関して、スケジュール、ToDoリストの書き方・考え方、時間の使い方に至るまで説明

■第3章 半分の手間で効果を倍増させるメモの技術

・この章では、メモの取り方について書かれていて、これは新入社員の方が見れば参考になるネタだと思います。

■第4章 ”人生の財産”になる「ノート」のつくり方

・ノートは最終的に袋で保存する。「超整理法」などで紹介されていた方法です。

・ノートは、ありとあらゆる情報を自分の未来のために書きためておくことが重要であると著者は述べています。この部分は、情報整理のために重要なことだと思います。片面だけを使い、切り離して保存しておくこともノートにはできるので、高級なノートではなく、ほんとに100円ノートで構わないと思いました。

■第5章 手帳、ノート、メモはこうして選ぶ

・選び方が載っていますが、これに関しては人それぞれ使い方が違うので、自分にあったものを使うのが一番ですし、最適なものを選ぶためにいろいろ試してみるのも効果的だと思います。足りないと思ったことは補っていけばいいのですから。

■エピローグ あなたのベストはどの組み合わせ?

・ノート、手帳、メモの人それぞれの使い方について書かれています。年末に発売される手帳本のようなものです。

何より、この本を読んで最後に自分にあった組み合わせをチャートで選んだのですが、結局、手帳だけシンプルに使うというのに私は当てはまりました。ノートと手帳の組み合わせが仕事と人生がシンプルになるというタイトルの本を最後まで読んだあげくに手帳だけってなったのは、ちょっと残念です。

まあありとあらゆる情報をノートに書き留めておくことは、重要だと思い、私自身もこれから使っていこうと思います。切り離したり整理するのが面倒だから、レポート用紙を使うかもしれません。それでうまく分類できればと思っています。

人気blogランキングへ