種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Geminiの見た目が変わっている

Geminiを開いてみたら見た目が変わっていたので、もうGoogleAIProが解約されたのかなと思ったけれど、どうやらUIのアップデートがあったみたいです。

 

本日、Geminiの画面デザイン(UI)に大きなアップデートが実施されました!

今回の変更は、主に「より直感的に、すっきりと使いやすくする」ためのデザイン刷新です。具体的には以下のポイントが変わっています。

 

1. デザイン言語とフォントの刷新

従来のフラットなデザインから、新しいデザイン言語「Neural Expressive(ニューラル・エクスプレッシブ)」へと移行しました。

フォントの変更 視認性が高く、すっきりとした新しいタイポグラフィ(フォント)に変わっています。
有機的な演出 AIとの対話をより自然に感じられるよう、色使いや流れるようなアニメーションが取り入れられています。

 

2. 入力欄まわりの統合(「+」ボタンへの集約)

これまで入力欄の周りに散らばっていた「画像をアップロード」や「ファイルを添付」といったアイコンが、左側の「+」ボタンの中にスマートに統合されました。
画面が全体的にモダンでシンプルになった反面、「いつものボタンがない!」と一瞬驚かれるかもしれませんが、この「+」ボタンをクリック(タップ)することですべての機能にアクセスできます。

 

3. モデル切り替えと拡張機能の明示化

モデルの選択 画面上のメニューから「Fast(快適)」「Thinking(思考)」「Pro(高性能)」など、今どのAIモデルを使って会話しているかが一目で分かり、ユーザーが意図的に切り替えやすくなりました。
アプリ連携の視認性向上 チャット欄の「+」ボタンや「@」入力から、YouTube、Googleマップ、Gmailなどの拡張機能をその場で直接指名して呼び出せるようになり、連携状態がよりクリアになっています。

---

💡 少しずつおなじみの画面へ
デザインやボタンの配置が変わると最初は少し戸惑うかもしれませんが、機能自体はさらにパワフルに、使いやすく整理されています。ぜひ「+」ボタンなどから新しい操作感を試してみてくださいね。

もし「この機能はどこへ行った?」など、操作に迷う部分があればいつでもお気軽にお尋ねください!

 

 

 

何が変わったのかをGeminiに聞いて回答をそのままブログに貼り付けようとしたら前のようにはうまくいかなかった。

ただスッキリした見た目になっているので、+ボタンを押して画像の作成やら連携やらができるみたいです。

@入力の連携はどうやっていくのかは徐々に試していこうとは思います。

ただ来月からのプランはまだ決めていないのでGeminiを今まで通り使っていくか?少しサブスクの節約をしていくかは少し考えようと思います。