種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

普通の人がこうして億万長者になった-一代で富を築いた人々の人生の知恵【レビュー】

文庫本になってから購入しました。億万長者になるための本というのは意外と出版されていますが、この本のように高額納税者にアンケート調査という形で、本になっているのは少ないように思います。

海外では「となりの億万長者」という本が出ていて翻訳もされているようですが、この本はその日本版といった感じです。

まあ、タイトルになっている「普通の人」というのが引っかかりますが、高額納税者であり、億万長者である人がどうやって今の地位と資産を築き上げたかということが220pに渡って書かれており、非常に有意義な意見を述べられています。

たまに本書の中で、億万長者とそうでない人の考え方の違いも載せられており、非常に興味深く読むことができました。

最近では高額納税者については公表されないので、同じような本は今後出てこないかもしれません。

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵 本田 健

講談社 2004-02-18
売り上げランキング : 38110


Amazonで詳しく見る by G-Tools



億万長者と言っても、ビジネスオーナータイプから有名人タイプまで6タイプ存在することがわかります。最近では成功本として良く出ているのが、ビジネスオ-ナータイプなのではないでしょうか。

本書では、この6タイプの方々が満遍なく、意見が書かれているので特に一つのタイプに限定された意見ではないため、比較的どの立場の人間でも納得いくのではないかと思います。有名人タイプの解答はほとんど無かったようですが・・・

☆億万長者の人生に見られる10の特徴

はっきり言って、この特徴で本書のすべてが要約されます。

①好きなこと・得意なこと・喜ばれることを仕事にすること

②誠実なこと・健康なこと

③運がいいこと

④危機を乗り越える力があること

⑤人に応援されること

⑥メンターがいること

⑦パートナーといい関係を持っていること

⑧子供の教育を独自に考えていること

⑨長期的な視野を持つこと

⑩決断を上手にすること

これらの10の特徴をそれぞれの章で詳しく書かれています。

どれも読んでいて納得させられました。特に①の好きなことをやるべきで、その上で勤勉に働くことを誰しもが述べられています。

この事をみんながやっても全員億万長者になるわけではないですが、少しでもこのような考えが出てくるような生活をしていきたいと思いました。

まずは、「好きなことを仕事にして真面目に働く」

この事からはじめる必要がありそうです。。

運は引き寄せるものであり、困難を乗り越え、支持する人の意見を聞き、応援され、先のことを考えて決断を早くしていく。

とりあえず、10の特徴をつなげてみました。