種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

普段使いならミニパソコンで良いような気もする。

昨年末くらいから今のゲーミングパソコンが起動時に異音を発生しだしたので、2024年内にはパソコンの買い換えを考えないといけないなあと思っています。

年初は新しいグラフィックカードが発売されて性能がどんどん進化していき、やっぱり今度もゲーミングパソコンにしておこうかなと思ったり。

ゲームはPS5ですると決めれば、特に高性能なグラフィックカードを積んだゲーミングパソコンにしなくてもいいかなと思ったり。

いろんな所のBTOパソコンを見てはカスタマイズしてどれくらいの価格になるのかを調べたりしています。

 

最低欲しい機能は、10Gbpsの回線に変えたので有線LANアダプターが2.5GBASE-T以上のものにする。

ミドルタワー以上のBTOパソコンだと最近は2.5GBASE-Tを装備しているものは多く。

所によっては、10GBASE-Tアダプターを付けられるものもあります。

 

今のパソコンは無線LANを装備しておらず、Bluetoothも入れてないので、次のパソコンでは入れておこうかなと少しだけ思っています。

 

色々検索しているときに見つけて結構普段使いだけならミニパソコンでも良いんじゃないのかなとも思うようになりました。

 

<PR>

MINISFORUM Venus Series UM790Pro ミニpc AMD Ryzen 9 7940HS DDR5 32GB 1TB PCIe4.0 SSD Windows 11 小型pc Radeon 780M グラフィック RYZEN AI エンジン HDMI×2/USB4x2(PD|8K@60Hz) クワッドディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6E/BT5.3付きミニパソコン

新品価格
¥104,784から
(2024/2/1 13:38時点)

ノートパソコンを買うよりは安価だと思うのと2.5GBps LANを備えているものも多く。

メモリーもDDR5 32GBや64GBでも10万円台で購入することができます。

映像出力端子もHDMIやDisplayPortを備えているものもあり、USBアダプターもTypeCも付いているので周辺機器を拡張することも可能です。

 

 

 

デスクトップパソコンは最近家庭内ではあまり使われておらず、その理由として場所を取るということみたいです。

それでノートパソコンの方を選ぶ方が多いみたいです。

ミニパソコンにしたらパソコン自体はコンパクトになると思いますが、モニターとキーボードを置くスペースは必要になります。

 

けれど、ゲーミングモニターや目に優しい解像度の高いモニターを選ぶことができるのと好みのキーボードを選ぶこともできます。

 

ただ、マイクロソフトOfficeを追加で購入しないといけないのとDVDを読み込まないといけない時には外付けのものを購入しないといけません。

 

今のパソコンでもDVDを読み込んだのは、3年で数回程度なので次回は要らないのかもしれません。

マイクロソフトOfficeも必要だと思ったけれど、今ふと思ったのはGoogleで代用できそうな気がしてきました。

 

ゲーミングパソコンの値段も3年前に比べたらおそらく同じ性能のものを求めると10万円くらいは高くなっているような気がします。

それでふとコスパを考えるようになったんですよね。

 

今このブログを書きながらでも色々と考えが変わってきて、やっぱり安くサクサク動く家庭で使用するパソコンはミニパソコンで良いかなと。

 

<PR>

MINISFORUM UM690S ミニpc AMD Ryzen 9 6900HX DDR5-4800 32GB 1TB PCIe4.0 SSD Windows 11 HOME小型pc Radeon 680M グラフィック HDMI ×2/USB4 4K@60Hz トリプルディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2 デュアルファン付いたボトムカバー搭載ミニパソコン

新品価格
¥81,584から
(2024/2/1 14:14時点)

<PR>

MINISFORUM Venus Series NPB6 ミニPC Core i7-13620H DDR5 32GB 1TB SSD Windows 11 HOME MiNipc コンパクトpc インテル UHD Graphics Wi-Fi6 BT5.2 デュアル2500Mbps LAN デスクトップPC HDMI×2 /USB4×2 8K@60Hz4画面出力 デスクトップPC

新品価格
¥83,184から
(2024/2/1 14:15時点)

最初にミニパソコンを見つけたのは、GEEKOMの広告を見て知ったのですが、それから色々見ていると家電量販店でも取り扱いが多かった MINISFORUM製が結構いろんな種類が出ているのと最近機種も投入されていて興味を持つようになりました。

 

最低でも3年使えたら全く問題はないのかなと思っています。

ただ、最近発売されているグラフィックカードの性能を見ていると最新の高性能なものを選んでおいて3年は維持していくというのも捨てきれないです。

高性能なものを選んでいると今後興味を持ったものにも対応できる可能性があるからです。

まあこの3年間もそう思いながら特に何も進めていませんが・・・