Amazonの年末贈り物セールを物色していて、目に止まったのがCAT8(カテゴリー8)のLANケーブル。
引越のたびに、LANケーブルをつなぎ替えしているけれど、気付いたらそのケーブルは、15年くらい前から使っているものだった。。
しかも、CAT6のものだけメインパソコンにつないでいるだけで、他のはCAT5eだった。
今回たまたま見つけたところ、今では、CAT8まで出ているみたいで、しかもそれほど高いので購入して試してみることに。
LANケーブルに関して、あまり注意は払ってこなかったけど、CAT5eとCAT6でも結構違いがあるんですね。
恐らく今使っているものは、当時では上位だったと思うけれど、6Aも存在していたことを今日知りました。
恐らくネット速度の契約は、1Gbpsのものだから、CAT6でも問題はないけれど、とりあえず上位にしたら、少しでも速くなるのかな?という思いから購入してみました。
Linkinperk CAT8 LANケーブル、カテゴリー8ケーブル40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル、SFTP RJ45 イーサネットケーブル 新品価格 |
以前にTwitterでとあるネット回線を利用している人は、カテゴリーを上げたら安定したという話を耳にしたので、今でも安定はしているけれど、より速くなると嬉しい。
体感速度は変わらないと思うけど。
今は、東京の一部しか使えない、フレッツ光の10Gbps回線をいずれは西日本でもつながるようになったら、その恩恵を少しは受けられるのかな。
気長に待ちたいとは思います。