種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

CAT8のLANケーブルを買ってみた。

Amazonの年末贈り物セールを物色していて、目に止まったのがCAT8(カテゴリー8)のLANケーブル。

引越のたびに、LANケーブルをつなぎ替えしているけれど、気付いたらそのケーブルは、15年くらい前から使っているものだった。。

しかも、CAT6のものだけメインパソコンにつないでいるだけで、他のはCAT5eだった。

今回たまたま見つけたところ、今では、CAT8まで出ているみたいで、しかもそれほど高いので購入して試してみることに。

 

f:id:lifelog888:20201212152747j:plain

LANケーブル カテゴリー

LANケーブルに関して、あまり注意は払ってこなかったけど、CAT5eとCAT6でも結構違いがあるんですね。

恐らく今使っているものは、当時では上位だったと思うけれど、6Aも存在していたことを今日知りました。

恐らくネット速度の契約は、1Gbpsのものだから、CAT6でも問題はないけれど、とりあえず上位にしたら、少しでも速くなるのかな?という思いから購入してみました。

 

Linkinperk CAT8 LANケーブル、カテゴリー8ケーブル40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル、SFTP RJ45 イーサネットケーブル

新品価格
¥699から
(2020/12/12 15:32時点)

以前にTwitterでとあるネット回線を利用している人は、カテゴリーを上げたら安定したという話を耳にしたので、今でも安定はしているけれど、より速くなると嬉しい。

体感速度は変わらないと思うけど。

 

 

今は、東京の一部しか使えない、フレッツ光の10Gbps回線をいずれは西日本でもつながるようになったら、その恩恵を少しは受けられるのかな。

気長に待ちたいとは思います。