種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ゲーミングPCレベルインフィニティ開封

昨日届いた、ゲーミングPC、レベルインフィニティを開封して設定を終えました。

パソコンを箱から出して、ネット回線をつなぎ直して、必要なUSBを取り付けて、電源を入れれば、何のストレスもなく、前と同じように使える。

前のパソコンと並べて見たら、ミドルタワーだけど、少し背が高くなった。

電源スイッチが上にあるので、前よりも楽にスイッチが入れられるようになりました。

USB端子も上向きのあるので、それも便利。

起動したときの回転音はさすがにあるけれど、起動してしまえば、かなり静か。

f:id:lifelog888:20201108114726j:plain

レベルインフィニティ

これまでずっとIntel Coreシリーズを使ってきたけれど、初めてのAMD Ryzen CPU。

5年間使ってきた前のパソコンに比べたら、何に変えても高速になってしまうけど、高スペックにしたから、ビックリするくらい速い。

SSDを1TB搭載してるのもあると思います。

デスクトップパソコンにSSDを搭載したのも初めて。

とりあえずストップしておくデータなどは、HDDに入れておきます。

 

 

ゲーミングPCを買い換えるときに、少し冷却効率の良いものを選んでおいた方が良いかなと筐体も色んなメーカーのものを見比べました。

なかなかメーカーのサイトだけを見ていてもわかりづらいこともあったけれど、多くは前面で給気して、側面と後面で排気していく空冷システムが多いです。

ゲーミングPC以外のデスクトップパソコンでは、小さな側面と後面だけしか格子状にはなっていないところが違う点。

 

<ゲーミングPC後面>

f:id:lifelog888:20201108120426j:plain

筐体後面

 

<ゲーミングPC側面>

f:id:lifelog888:20201108120518j:plain

筐体側面

起動時に赤くなって燃え上がっているのかと思ったけど、ライトアップしている模様。

側面が大きく格子状になっているおかげで、排気ができ、冷却効率を上げるものと思います。

左側だけです。

夏場は脚元が暑いかもしれないけど。

 

今回購入したベースとなったゲーミングPCは、

 

【DEATH STRANDING推奨】第3世代AMD Ryzen 9とGeForce RTX 2080 SUPER搭載ミドルタワーゲーミングPC [SSD搭載] icon

 

RTX2080に無料グレードアップしていて、販売価格も割引になっていたので、このパソコンをカスタマイズ。

 

<カスタマイズ内容>

【表計算・ワープロソフトウェア】Microsoft Office Home & Business 2019 [プリインストールPC版] / [Word・Excel・Outlook・PowerPoint] 【個人向け】⇒追加

【CPU冷却グリス】【熱伝導率が標準グリスの約15倍!】シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス

⇒追加

【メインメモリ】DDR4-2666 8GB×4(デュアルチャンネル/計32GB)⇒増設 

【HDD/SSD[追加1]】4TB HDD / 3.5インチ Serial-ATA⇒追加

【電源】800W [80PLUS TITANIUM認証] / ATX電源⇒変更

 

保証期間の延長とかは特にしていません。

とりあえずハイスペック重視な構成にしておこうと。

 

パソコン工房

 

【DEATH STRANDING推奨】パソコンとなってますが、そのベースとなる構成が一番自分に合っていたので、そうなりました。

特に、そのゲームをするという前提はないです。

パソコン工房さんのホームページには、コラボゲーミングPCや推奨環境ゲーミングPCがいっぱい載ってあるので、その中から自分に合ったカスタマイズをしてみて、見積を見て一番良いものを選べます。

やっぱりゲーミングPCは、高価なものなので、納得がいくまで見積を取って、予算と比べながら時間をかけて選んでみると良いと思います。

 

これからゲームとか色々とパソコンを使ってやっていきたいと思っていることもあるので、楽しみたいと思います。