種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

年末に「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読んでおきました。

Yahoo!ニュースで知ったのですが、経済評論家の山崎元さんが死去されていたみたいで。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ちょうどこの年末に1年前に買ってあった「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読んだところだったので驚きでしかないです。

山崎さんの書籍は初めて読んだのですが、これまでもお金や投資に関する書籍を出されていて、一度どこかでまとまった話を読んでおこうと思って、堀江貴文さんとの共著である本書を購入してました。

 

決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

新品価格
¥1,386から
(2024/1/5 19:29時点)

主に山崎さんは投資に関して投資信託でお金を増やすことを述べられていました。

堀江さんの考えは昔から色々と本を読んできていたので、面白くもあり共感できるところが結構あります。

家族を持たないという考えは、自分は納得しましたけど。

 

 

 

ちょうどこの本を読んでいるときに、今日のKindle本お買い得情報のメルマガで新NISAの本があったので、年明けに読んでみました。

 

1時間でマスター!マンガと図解でわかる 新NISAの教科書 (扶桑社BOOKS)

新品価格
¥1,617から
(2024/1/5 19:38時点)

元々NISAの口座は作ってあるのですが、時々お金がある時だけNISA口座で株式投資はしていました。

ある年は、つみたてNISAに変えたのですが、結局つみたてたことはなかったので、NISAに戻していました。

 

この2024年からは従来のNISA、つみたてNISAが改正されて新NISAとしてスタートしています。

改正しているところを知りたかったので、この本で勉強しておきました。

従来は、NISAとつみたてNISAは併用できなかったのですが、新NISAでは併用できることになり興味を持ち始めていました。

 

山崎さんも投資信託で長期投資していくのが良いと強くおっしゃっていたので、つみたNISAもしていこうかなと思っています。

ただ堀江さんの考えに少し近いので、将来的なお金よりも今の自分に投資していくことも重視しています。

 

新NISAは従来よりも明らかに使いやすくなっていて、これから投資していこうと思っている方や前から投資している方も制度の概要だけは知っておいた方が良いと思います。

 

今からつみたて投信を考えている人は、カードでの支払いでポイントが貯まるところやポイント投資の運用などもできるところを選ぶのも一つの考えかなと思います。

つみたてしながらポイ活もできたらお得だと思います。